パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。
このゲーム機は、ゲーム配信方法もユニークで、毎週決まった日に2本、計24本のゲームが届く仕組みです(その他にもゲームは自由にインストールできますし、自分で開発もできます)。
現在配信中のシーズン1のゲームの紹介記事です。
第何週目になんのゲームがとどくのか、ネタバレになってしまいますので、記事にはナンバリング等はしません(日付でバレるけど)。
今回紹介するのは、ステップシーケンサー(演奏・作曲ツール)のブギーループスです。ゲームではなく、ツール的なソフトとなります。容量が2メガバイトとかなり軽量。
制作は、メイ-リー・クーさんとアンディ・マツチャックさん。
とてもシンプルな作りのツール・ソフトですが、キャラクターたちが賑やかに踊って楽しい雰囲気です。
十字キーで、カーソルを合わせて、Aボタンで打ち込み。
上段から、キャラクター変更、振り付け変更、ベース・メロディ、ドラム。
最下段は左から、再生/停止、テンポ、効果音、その次の公式バッジ的アイコンとカクテル・グラスのアイコンの効果がわかりません……最後のロボットのマークは、新規データ、過去データ読み込みです。
下段、真ん中のボタンを押すと、十字キーがせり上がってきて、それぞれの方向にゲーム的な効果音が入っています。Bボタンで移動します。12個の効果音がマニュアルで鳴る仕組み。
動物たちと何故かピザのカワイイキャラクター達の一糸乱れぬダンスは、まさにブギーで面白く、癒やされます。小さなお子さんなどに、楽しいのではないでしょうか。
You Tubeにカッコいい楽曲をアップロードされている方がいますね。
こんな風に作曲できたらいいなぁ。
バックナンバー: