smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update45:2021末からの情報アップデート

f:id:smoglog:20220119155257j:plain

パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。

パンデミックによる部品調達の遅れ、一部部品が想定された性能を発揮しないなど、初のハードウェア開発の不慣れも手伝って、不運なトラブル続きのプレイデートですが、今年も当ブログは、このマシンをフォローアップしていこうと思います。

 

前回のアップデートが11月でしたが、ちょっと間が開いてしまいました。自分が初回ロットを逃してしまい(自分のミスではなく相手のトラブルで)、やはり人間なのでモチベーションが下がってしまったのと、12月に届いたAnalogue Pocketが存外「使える」マシンだったので、そっちに夢中だったこともあります。

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

プレイデートで解せないのは、初回ロットに準備された2万台という数に対して、普段の公式ツイートへのメンション、リツイート数、ライク数が非常に少ないことです。Analogue Pocketの初回ロットがどれくらいの台数なのかわかりませんが、本当に欲しい人が買ってるのか、はなはだ疑問で、モヤモヤします。また、仮に真っ当なファンであっても、もっと反応が多ければ、初回製造数も多くなったでしょうし、初回台数をアピールして煽ることもなかったように思います……まあ、今言ってもしょうがないんですけど……畜生、発売日にほしかったぜ!!!

 

さて、気を取り直して、2021末からの情報アップデートです。

 

ブラウザベースゲームエンジン「Pulp」社内ゲームジャム開催

 

ブラウザでプレイデート用ゲームを制作できる「Pulp」の1月予定のローンチに際して、パニック社内でゲームジャムが開催されています。

Pulpで作れるゲームは、基本的に戦闘のないRPGツクール的なものなため、やはりテキスト重視なゲームが多くなってしまうのでしょうか。

ゲームジャムで完成したゲームは6つです。

翻訳はDeepLによる。

パルプ・ゲーム・ジャムが終了し、パルプの限界に挑戦した6つの素晴らしいゲームが誕生しました。それでは、ご覧ください。

パルプは、1月に発売予定のブラウザベースのゲーム制作ツールで、誰でも簡単に、親しみやすく、楽しい方法でプレイデートのゲームを作ることができることを覚えておいてください。

 

"Your Turn, Little Bot "は、ストーリー、クランク・トゥ・リチャージのメカニズム、カットシーン、そして多くのサプライズを盛り込んだマップエクスプローラーです。移動しながらエリアを発見する「フォグ・オブ・ウォー」を実装しており、PulpScriptでは考えられなかったようなことが可能です。

 

「Spout」は、アクションゲームのような障害物(時間制限のあるスパイクやトラップに注意!)、ユニークなクランク・トゥ・パワーの仕組み、そして探索の余地がたくさんある植物育成ゲームです。これは、『パルプ』の範囲に制限されることのない、大きなゲームのように感じられます。

 

「ホテル・ハートブレイク」は、驚異的なグラフィックと魅力にあふれたクランク中心のエレベーターゲームです。シンプルですぐに理解できる、完璧なアーケードタイトルです。

 

「パルプ・ゲーム」は、クールなミニゲームの数々を通して語られる物語で、そのどれもが、それ自体できちんとしたパルプ・ゲームを作ることができたのです!最も印象的な特徴は、1画面に数十人のNPCが登場すること(ほとんどがemit機能を使っている)です。

 

"Scaredy Heart "は、パルプ自体のクリエイターが、パルプの中でクラシックなRPGを作りたいと常々言っていたものです。アイテム、ランダムで設定されるステータス、キャラクター、レベル、セリフ、メニューなど、盛りだくさんの内容です。グラフィックはいつも通り、素晴らしいものです。

 

"I Was Dead, But... "は、幽霊屋敷の中で開かれる降霊会を舞台にしたミステリーで、あなたは幽霊役としてプレイします。シンプルで、面白い作品です。

 

……という6作品で、やはり英文テキストが使用されていますが、意外とレパートリーが多いように感じました。Pulpのポテンシャルは高そうですね。

 

新年に新バッテリー換装完了

プレイデートは、バックライトなしのモノクロLCDによる長寿命バッテリーライフが長所の一つでしたが、開発者用のプロトタイプで問題なく作動していたバッテリーがなぜか、製品版では仕様どおりのバッテリーライフを発揮しませんでした。結果、一度組み立てられた製品をマレーシアの工場へ送り返して、別のバッテリーを組み直すというトラブルに巻き込まれました。これが当初2021年発売だったプレイデートが2022年前半出荷へと遅れた要因のようです。

このツイートでは、新バッテリーの生産が本格化し、120台のプレイデートの検品をしているという報告でした。

問題なければ、初回ロットの2万台は今年前半に届きそうですね!

 

#PlaydateDev情報

#Playdatedevは、プレイデート開発者専用のハッシュタグです。

日本の開発者専用の#PlaydatedevJPもあります……残念ながら使われた痕跡がない……個人開発者の皆様! 今や完全なレッドオーシャンであるスマホアプリの開発なんてしないで、今やれば絶対目立つ、プレイデートの開発してくだせぇ!!

さらに最近は、海外開発者もあんまり使用してくれてません……なんでなんや。

消すかもしれない、と但し書きされていますが、スノーボードのゲームのようです。たぶん、クランクをくるくる回してトリックを決めるような感じではないでしょうか。なかなか素敵なグラフィックのように思います。

これのライク数みてくれよ、なんで公式より多いのよ。

 

宇宙探索? スペースデブリ回収業? そんな雰囲気のあるゲームです。

 

 

本日のアップデートはここまで!!

当ブログは、本年もプレイデートを応援し、情報を追っかけていきますので、よろしくお願いいたします!

 

バックナンバーはこちら

Playdate情報Update の検索結果 - smogbom