パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。
パンデミックによる部品調達の遅れ、一部部品が想定された性能を発揮しないなど、初のハードウェア開発の不慣れも手伝って、不運なトラブル続きのプレイデートですが、今年も当ブログは、このマシンをフォローアップしていこうと思います。
前回のアップデートが11月でしたが、ちょっと間が開いてしまいました。自分が初回ロットを逃してしまい(自分のミスではなく相手のトラブルで)、やはり人間なのでモチベーションが下がってしまったのと、12月に届いたAnalogue Pocketが存外「使える」マシンだったので、そっちに夢中だったこともあります。
プレイデートで解せないのは、初回ロットに準備された2万台という数に対して、普段の公式ツイートへのメンション、リツイート数、ライク数が非常に少ないことです。Analogue Pocketの初回ロットがどれくらいの台数なのかわかりませんが、本当に欲しい人が買ってるのか、はなはだ疑問で、モヤモヤします。また、仮に真っ当なファンであっても、もっと反応が多ければ、初回製造数も多くなったでしょうし、初回台数をアピールして煽ることもなかったように思います……まあ、今言ってもしょうがないんですけど……畜生、発売日にほしかったぜ!!!
さて、気を取り直して、2021末からの情報アップデートです。
ブラウザベースゲームエンジン「Pulp」社内ゲームジャム開催
To make sure that Pulp, our browser-based Playdate game making tool, is in solid shape when we release it to the public in January, we're doing an internal Pulp Game Jam.
— Playdate (@playdate) November 15, 2021
The Game Jam's theme was just picked… inside a Pulp game Neven made! Get ready for some scary heartbreak. pic.twitter.com/yG4mojb9DQ
ブラウザでプレイデート用ゲームを制作できる「Pulp」の1月予定のローンチに際して、パニック社内でゲームジャムが開催されています。
Pulpで作れるゲームは、基本的に戦闘のないRPGツクール的なものなため、やはりテキスト重視なゲームが多くなってしまうのでしょうか。
ゲームジャムで完成したゲームは6つです。
翻訳はDeepLによる。
Our internal Pulp Game Jam has ended, giving us six great games that push the limits of what we thought Pulp was capable of. Let's take a look.
— Playdate (@playdate) December 2, 2021
Remember, Pulp is our browser-based game making tool, coming in January, an easy, approachable, fun way for anyone make Playdate games. pic.twitter.com/E2ce9qRwwL
パルプ・ゲーム・ジャムが終了し、パルプの限界に挑戦した6つの素晴らしいゲームが誕生しました。それでは、ご覧ください。
パルプは、1月に発売予定のブラウザベースのゲーム制作ツールで、誰でも簡単に、親しみやすく、楽しい方法でプレイデートのゲームを作ることができることを覚えておいてください。
"Your Turn, Little Bot" is a map-explorer with a story, a crank-to-recharge mechanic, cutscenes, and lots of surprises along the way. It implements a “fog of war” where you uncover areas as you move — something we wouldn’t have even thought possible in PulpScript. pic.twitter.com/ZmF6UxiJkM
— Playdate (@playdate) December 2, 2021
"Your Turn, Little Bot "は、ストーリー、クランク・トゥ・リチャージのメカニズム、カットシーン、そして多くのサプライズを盛り込んだマップエクスプローラーです。移動しながらエリアを発見する「フォグ・オブ・ウォー」を実装しており、PulpScriptでは考えられなかったようなことが可能です。
"Spout" is a plant-growing game with action-game obstacles (watch out for those timed spikes and traps!), a unique crank-to-power-player mechanic, and loads of room to explore. This feels like a BIG game, hardly limited by the scope of Pulp. pic.twitter.com/n7ftbsID51
— Playdate (@playdate) December 2, 2021
「Spout」は、アクションゲームのような障害物(時間制限のあるスパイクやトラップに注意!)、ユニークなクランク・トゥ・パワーの仕組み、そして探索の余地がたくさんある植物育成ゲームです。これは、『パルプ』の範囲に制限されることのない、大きなゲームのように感じられます。
"Hotel Heartbreak" is a crank-centric elevator game with tremendous graphics and loads of charm. It’s simple and immediately understandable — a perfect arcade title. pic.twitter.com/urBDW9tPpv
— Playdate (@playdate) December 2, 2021
「ホテル・ハートブレイク」は、驚異的なグラフィックと魅力にあふれたクランク中心のエレベーターゲームです。シンプルですぐに理解できる、完璧なアーケードタイトルです。
"Pulp Game", based on the hit show Pulp Game 😉, is a story told through a bunch of cool minigames — any one of which could’ve made its own neat Pulp game! Most impressive feature: it has dozens of NPCs per screen (mostly using the emit function), which we thought was impossible. pic.twitter.com/CwfgvQBSmP
— Playdate (@playdate) December 2, 2021
「パルプ・ゲーム」は、クールなミニゲームの数々を通して語られる物語で、そのどれもが、それ自体できちんとしたパルプ・ゲームを作ることができたのです!最も印象的な特徴は、1画面に数十人のNPCが登場すること(ほとんどがemit機能を使っている)です。
"Scaredy Heart" is from the creator of Pulp itself, who has always said they wanted to make a classic RPG inside Pulp. It has loads of items, randomly set stats, characters, levels, dialog, and menus. The graphics are, as always, stellar. pic.twitter.com/C89ejwom7o
— Playdate (@playdate) December 2, 2021
"Scaredy Heart "は、パルプ自体のクリエイターが、パルプの中でクラシックなRPGを作りたいと常々言っていたものです。アイテム、ランダムで設定されるステータス、キャラクター、レベル、セリフ、メニューなど、盛りだくさんの内容です。グラフィックはいつも通り、素晴らしいものです。
"I Was Dead, But…" is mystery set at a seance held inside a haunted mansion… where you play as the ghost. Simple and, hopefully, entertaining! pic.twitter.com/OOAv5UGnvt
— Playdate (@playdate) December 2, 2021
"I Was Dead, But... "は、幽霊屋敷の中で開かれる降霊会を舞台にしたミステリーで、あなたは幽霊役としてプレイします。シンプルで、面白い作品です。
……という6作品で、やはり英文テキストが使用されていますが、意外とレパートリーが多いように感じました。Pulpのポテンシャルは高そうですね。
新年に新バッテリー換装完了
With “new battery” production in full swing at the factory, today we’re spot checking 120 units.
— Playdate (@playdate) December 31, 2021
2022, here we come. pic.twitter.com/qQDa1PJmFT
プレイデートは、バックライトなしのモノクロLCDによる長寿命バッテリーライフが長所の一つでしたが、開発者用のプロトタイプで問題なく作動していたバッテリーがなぜか、製品版では仕様どおりのバッテリーライフを発揮しませんでした。結果、一度組み立てられた製品をマレーシアの工場へ送り返して、別のバッテリーを組み直すというトラブルに巻き込まれました。これが当初2021年発売だったプレイデートが2022年前半出荷へと遅れた要因のようです。
このツイートでは、新バッテリーの生産が本格化し、120台のプレイデートの検品をしているという報告でした。
問題なければ、初回ロットの2万台は今年前半に届きそうですね!
#PlaydateDev情報
#Playdatedevは、プレイデート開発者専用のハッシュタグです。
日本の開発者専用の#PlaydatedevJPもあります……残念ながら使われた痕跡がない……個人開発者の皆様! 今や完全なレッドオーシャンであるスマホアプリの開発なんてしないで、今やれば絶対目立つ、プレイデートの開発してくだせぇ!!
さらに最近は、海外開発者もあんまり使用してくれてません……なんでなんや。
Sneak peek of our super secret game for @playdate
— Giles Goddard (@giles) December 22, 2021
Might delete later. pic.twitter.com/bVf4sJ57lw
消すかもしれない、と但し書きされていますが、スノーボードのゲームのようです。たぶん、クランクをくるくる回してトリックを決めるような感じではないでしょうか。なかなか素敵なグラフィックのように思います。
これのライク数みてくれよ、なんで公式より多いのよ。
New type of phaser I’m testing.#playdate #panicplaydate #playdatedev #gamedev #1bit pic.twitter.com/PvHxfxONSR
— Zachary Snyder (@The3DPrintist) October 21, 2021
宇宙探索? スペースデブリ回収業? そんな雰囲気のあるゲームです。
本日のアップデートはここまで!!
当ブログは、本年もプレイデートを応援し、情報を追っかけていきますので、よろしくお願いいたします!
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