smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update44:不運すぎるトラブルにて出荷延期(当ブログはプレイデートを応援しています)

f:id:smoglog:20211112191912j:plain

パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。

プレオーダー開始より数十分で2021年出荷分、初回オーダー2万台が売り切れてしまったプレイデートですが、その後、年の暮れに差し掛かろうとしているのに、進捗の報がなく、心配しておりました。

本日、プレオーダーした全てのユーザーに一斉メール(英文)が届きました。

内容を機械翻訳で読むと、悪いニュースと良いニュースがあり、悪いニュースは、記事タイトルのとおり、2021年の出荷分が2022年前半へと出荷延期、それ以降のバックオーダーも出荷延期になります。

理由が、非常に不運なトラブルが2つ報告されています。

 

f:id:smoglog:20210605200932p:plain

 

一つは、バッテリーのトラブル。

製造工場のあるマレーシアから、アメリカのパニック本社に5000台のプレイデートが届き、検品したところ、バッテリーライフがスペック以下の長さしか持たないことが判明しました。不可解なことに、今回使用しているバッテリーは、開発者向けにすでに出荷済みの本体と同じ部品で、こちらは問題なかったようなのです。原因については調査中とのことですが、バッテリーが製造中にマイナーチェンジしたのか、別のものにすり替わったのか……ちょっと収拾つくのか。対応としては、5000台をマレーシアに送り直し、別のバッテリーに交換するというもので、かなりの時間とコストのロスを発生させるものでした。

 

2つめは、パンデミックの影響によるシリコン不足が深刻で、プレイデートに使用されるCPUの次の入荷が二年後という信じられない状況に。現在あるCPUでは、2021年出荷分の2万台しか賄えません。僕は2022年の出荷組なんですが、つまり手に入るのは2024年以降……? そんな馬鹿な!!!

この事態に、パニックの対応は、本当に頭の下がるようなもので、内部構造に手を加え、今ある同程度スペックのCPUを使えるようにするというものです。2021年版と2022年版とでは、内部構造が違うんです! 2回ハードウェアを設計しているようなもので、どれほどお金が掛かっていることでしょう……ちゃんと利益出てるのかな?

心配なのは、別のCPUなので、スペックが違う、特有のバグが出ることですが、パニックが言うには、ゲームプレイ上は違和感なく、機能的にも同じとのことです。

 

リスケジュールされた出荷計画は、以下のとおりです。

グループ#1/10000人まで:2021後半から2022前半へと延期

グループ#2/10001~20000人まで:2021後半から2022前半へと延期

この2つのグループが同じ2022前半なんですが、別れている以上、出荷時期は分かれるものと思われます。

 

グループ#3/20001~30000人:2022年後半(僕はこのグループ

グループ#4/30001~40000人:2022年後半

グループ#5/40001~50000人:2022年後半

 

出荷台数5万を超えると、2023年の出荷になる模様ですが、まだそこまでバックオーダーを抱えている状態ではない模様です。

日本語翻訳が完了してから購入するというのも手かもしれません。

 

f:id:smoglog:20210730192954j:plain

 

良いニュースとしては、ソフトウェアの開発は順調で、ウリである毎週2本のゲームがプッシュ通知され送られて、遊べるようになる体験は思い描いたとおりに作動するとのこと。

4ギガバイトという限られたストレージ容量を活かすためのジャーナリング機能を備えたファイルシステムを採用したとのこと。たぶん、データ丸ごとダウンロードするんじゃなくて、必要な部分継ぎ接ぎして軽いデータ量でアップデートできますよ、ってことかな。

ジャーナリング」は、ジャーナルと呼ばれるデータを定期的に記録する技術のことで、ファイルシステムで、更新内容だけをジャーナルに記録する、というものです。 システム障害などが生じた際に、ログに記録された内容を確認するだけでよいので、起動が速く、かつ、その情報を基にした復旧ができるようになります。

引用-ジャーナリングファイルシステム | Linux技術者認定 LinuC | LPI-Japan


開発者キット(SDK)についても良いニュースがあり、本体ローンチよりも先に触れることができそうです。本体を手にできない鬱憤を開発者の人はここへ込めて、実際本体が届いたころには、たくさんのユーザーが遊べるような状況になって欲しいですね。
 
次によくある質問の答えが書いてありました。
プレイデートはどのように出荷されるのか。
一回のロットが2500台で構成され、航空便でカルフォルニアの配送センターへ。そこから一台づつ個別に包装され、注文順にお手元へ。
 
……アメリカの配送かぁ。箱つぶれないかなぁ。
 
次回のアップデートは、2022年になってから、とのことです。
 
……なんというか、ハードウェア開発が初めてということに加え、製品ローンチには最悪のタイミングだったという他なく、パニックの方の心身が心配になってくるようなメールでした。
自分は、配送業者のサーバートラブルに巻き込まれてしまい、2021年の出荷分からは外れてしまい、悪態をついてしまいましたが、それでもプレイデートは欲しいと思っています。
この苦難を乗り越えて、遊びの約束が守られることを切に願っております。
 

バックナンバーはこちら

Playdate情報Update の検索結果 - smogbom