smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ファン必携の書『MOTHER』のことば。-先行販売で入手。

f:id:smoglog:20201220152014j:plain

お題「#買って良かった2020

今月14日にほぼ日刊イトイ新聞オンラインストアで先行販売した、マザー三部作のゲーム中のテキストを納めた『MOTHER』のことば。が届きました。雪でちょっと発送が遅れましたね。

一般販売は、25日からとなります。値段が8888円とかなりの高額本なので、躊躇しましたけど、僕の心のフライングマンが勇気を振り絞り、購入しました。流石にスカジャンは買えなかった……。

 

f:id:smoglog:20201220152215j:plain

公式ストアでの購入特典のシールブック。

 

f:id:smoglog:20201220152227j:plain

ファン心理をくすぐるエスカルゴ運送によるプレゼントボックス仕様です。ちょうどクリスマスシーズンだし良いパッケージですね。

 

f:id:smoglog:20201220152003j:plain

◆スモッグは『MOTHER』のことば。 を てにいれた。

 

f:id:smoglog:20201220152014j:plain

重い、ごつい。

 

f:id:smoglog:20201220152037j:plain

こうやって見ると、2と3はテキスト分量的に似たようなボリュームっぽいですね。3はスゴロク形式に次の街へ次の街へと展開するシナリオへのアンチテーゼとして、一つの街がどんどん発展、変化していくスタイルになっていて、狭い範囲なのにすごいセリフ量だ、と感じていたので意外です。

 

f:id:smoglog:20201220152057j:plain

1と2の発色が違う? これって指定しているのかな? 3は表面に細かいキズ? こすった跡? が入っていて、ちょっと残念。

 

f:id:smoglog:20201220152047j:plain

写真ではわかりにくいけど、歴代パッケージをイメージしてか、型押しのエンボス加工がされています。

 

内容は、試し読みコーナーがあるので、そちらを参考にして欲しいのですが、フルカラーでビジュアル面もしっかり作り込まれたものです。文章はすべてドットピクセルスタイルで構成されています。分岐を含むセリフの他にも、バトル中の文、グッズの説明文なども網羅。

参照:MOTHERのことば。 - ほぼ日『MOTHER』プロジェクト - ほぼ日刊イトイ新聞

 

通しで読むって言うより、辞書みたいな見た目のように、ペラペラとランダムで見開いて、そのとき偶然出会ったことばを読んでみるとか、ゲームする時間がないので、手早く忘れた展開を思い出すとか、そんな読み方がよいかな、とおもっています。

 

最近、マザーのグッズ展開がかなり活発になっていますが、なにか大きな発表あるのかなぁ。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

MOTHERのことば。

MOTHERのことば。

  • 作者:糸井重里
  • 発売日: 2020/12/25
  • メディア: 大型本
 
Pollyanna

Pollyanna

  • 発売日: 2020/06/25
  • メディア: コミック