smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

素組・作品紹介編-MODEROID OBSOLETE [オブソリート] 1/35 アウトキャスト・ブリゲード エグゾフレーム

f:id:smoglog:20200629110600j:plain

グッドスマイルカンパニーのプラモデルラインであるモデロイドより登場したアウトキャスト・ブリゲード エグゾフレームを購入。

今回は、作品紹介と素組までを紹介。なんとか積みプラにならずにすみました。

『OBSOLETE』(オブソリート)は、虚淵玄原案、武右ェ門制作の日本のWebアニメ。YouTube Originalsとして、1話あたり12分ほどのオムニバス形式で配信中。前編エピソードは2019年12月3日に配信、後編エピソードは2020年冬に配信予定です。

参照-OBSOLETE - Wikipedia

現在、プラモはアウトキャスト・ブリゲード エグゾフレームとアメリカ海兵隊 エグゾフレームが展開しており、単純に見た目が好みだった前者をチョイスしました。

 


EP 1 OUTCAST | OBSOLETE

予約購入後、現在You Tubeで無料公開中の6エピソードを視聴したんですけど、めっちゃ面白いですね!

リアルロボット路線ですけど、ガンダムとは違う路線で、個人的にマシーネンクリーガーっぽい感じがしました。最初からプラモ(立体物)展開を念頭にデザインされたことからも、共通点を感じますね。あと各エピソードがオムニバス形式で、明確な主人公が居ないというのも。

フェイトゼロやまどマギの虚淵玄氏原案ということで、ストーリーはかなりいい感じの社会風刺が効いています。

人類に突如コンタクトしてきた異星人は、友好的関係でも侵略でもなく、タダ当然の1トンの石灰岩に対して、2.5メートルの汎用ロボット「エグゾフレーム」の交換を持ちかけます。

当初、運用コストも操作も簡単なエグゾフレームは、貧困地域での重機や使役動物の代替として使用されますが、次第に紛争地域での軍事利用に使用されるようになります。

運用コストの安さや現代兵器にはない機動性・汎用性の高さにより、戦場を席巻することになりますが、各国正式軍隊へのエグゾフレーム配備は、思考操作という未知の操作体系、由来の不確かさによる人体への影響など、後手後手に回ってしまう……という展開。

エグゾフレームは、実は機械ではなくてエビに似た甲殻類に似た生物由来らしいんですけど、エビといえば第9地区を思い出します。 

第9地区 [Blu-ray]

第9地区 [Blu-ray]

  • 発売日: 2011/04/21
  • メディア: Blu-ray
 

第9地区は、人種隔離政策であるアパルトヘイト政策を風刺した設定なんですけど、オブソリュートも先進文明からもたらされる技術が紛争を広げてしまうという設定が現実世界を反映している気がします。今、テロリストグループが持ってる武器って、標的となってる国がばらまいたものでしょう? 冬に公開の後編エピソードが楽しみ。

 

さて、プラモに戻りましょう。

f:id:smoglog:20200629113310j:plain

プラモの箱はかなり大きいです。

横から開ける形式なので、空き箱の中にクズを落とすとか、パーツをよけておくとかできない。

この商品は、日本の鳥取工場で作られているそうです。

 

f:id:smoglog:20200629113407j:plain

ライナーは2枚。この構成のため、外箱が大きいわけです。

オブソリュートに登場するエグゾフレームは、素体はすべて同じで、その上から各種追加装甲を装備するという形なので、一枚は違う商品でも共通しているということなんでしょうね。最初からプラモ化することを念頭に企画が立ち上がっているので、金型の数を少なくして、コストダウンする工夫なのでしょう。

 

f:id:smoglog:20200629113835j:plain

説明書。

特に読み物として設定などは書いてありませんでした。

その他、デカールが付属。

 

f:id:smoglog:20200629113936j:plain

久々のプラモデル作りなので、道具をかなり紛失していたので、各種書い直しました。すぐなくすので、ニッパーは安いやつを購入。溶きパテは初めて使ってみる。一部接着が必要なキットです。

これ買えって言われたけど、高価いよ。

 

f:id:smoglog:20200629114213j:plain

人はこれくらいのスケール。

 

f:id:smoglog:20200629114251j:plain

小さいので、中空パーツはなく、合わせ目がほとんどないので、切り離した部分の処理だけで綺麗に組めそうです。

 

f:id:smoglog:20200629114359j:plain

サクッと素体が組み上がりました。

 

f:id:smoglog:20200629114428j:plain

可動の良さを念頭に設計されたらしく、二重関節などなくともよく動きます。

 

f:id:smoglog:20200629114526j:plain

続いて二枚目のライナー、追加装備を組立。

 

f:id:smoglog:20200629114608j:plain

プラモ作りのノウハウがないのか、曲面に切り離し部分があり、ニッパーの歯を入れにくい……。バンダイは凄いなぁ、って思いました。

 

f:id:smoglog:20200629114736j:plain

f:id:smoglog:20200629114756j:plain

追加装甲取り付け。

 

f:id:smoglog:20200629114820j:plain

追加装甲を外すと共通する素体というのが、面白みだと思うのですが、一部走行を接着しなければいけない箇所があり、コンセプトが活かしきれていない印象。

 

f:id:smoglog:20200629114938j:plain

サクサクっと作れます。

 

f:id:smoglog:20200629115036j:plain

完成。

このデザインはすごく好き。たしかthreezeroから完成品フィギュアが出ると思うので、購入したいと考えています。

参照-アニメ『OBSOLETE』の1/12フィギュアがホビーショーにて展示中! — THREEZERO BLOG JP

 

f:id:smoglog:20200629115344j:plain

武器は3つ付属。手が繊細すぎて握らせるのが怖すぎる……。

 

f:id:smoglog:20200629120134j:plain

パイロット搭乗。微妙にハッチが閉まらないのは接着ミス?

追加装甲を装備すると、可動が制限されますね……仕方ないことだけど。

 

f:id:smoglog:20200629115430j:plain

WAVEのマシーネンと同じスケールだったらもっと良かっただけど……。出してくれませんかね?

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com