smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

リンデン / 加藤泉ソフビ人形[原美術館限定/ハラミュージアムアーク限定]

f:id:smoglog:20160905104919j:plain

現代アーティストの加藤泉さんのデザイン、製作リンデンさんのソフビです。再販版となります。

乳白色成型が原美術館限定で、空色成型がハラミュージアムアーク限定となります。原美術館は東京の品川にあり、別館となるハラミュージアムアークは群馬県の渋川市にありますが、今回僕はどちらも原美術館にて購入しました。

この記事のアップ時、まだWeb版のミュージアムショップでも購入できますので、気になった方は是非。

参照:https://www.haramuseum.or.jp/shop/showGoodsList.php?CatId=1&GrpId=632

 

調べてみたところ、バリエーションとしてはこの2色以外にも、六甲ミーツ・アート限定の黄色成型のもの、霧島アートの森限定の蓄光成型のものが、かつて販売されたようです。ほ、欲しい……。

 

約16センチ、2パーツ構成のソフビ人形です。「自立しない」ことがコンセプトの一つであり、原美術館に展示されていた加藤泉さん本人の彫刻の印象と合わせて、作品に込められたモノを紐解こうとしました。個人的に「こうじゃないかな?」と思いましたが、この作家の作品をもっと知りたいという気持ちもあり作品集を購入しました。これは買ってよかった。

https://www.instagram.com/p/BIeTzG-giZ0/

加藤泉作品集 絵と彫刻

加藤泉作品集 絵と彫刻

 

以下、私的かつ、ちょいと感傷的な感想をつらつら書いていきます。

 

 

f:id:smoglog:20160905104918j:plain

f:id:smoglog:20160905104925j:plain

自立しない作品と知った時、最初に思い出したのは、このブログでもレビューした秋葉舞子さんの絵本「髪飾りの少女」でした。

smoglog.hatenablog.com

この作品の少女が自立しないイメージは「孤独」でした。自分で動こうとせず、他者から関心を持たれたくて、待っている姿勢。

加藤泉ソフビ人形も同じく、誰かの手で立てかけてもらったりしない以上は倒れたまま。しかし、表情の読めない超然とした顔は「孤独」とは無縁です。道端に置かれていようが、一向に構わないって感じが僕にはする。

f:id:smoglog:20160905104922j:plain

 

そうは言っても、人を拒絶している印象はありません。

f:id:smoglog:20160905104923j:plain

ソフビ人形の塗装された部分を見てみると、髪(髪型)・顔(化粧)・性器と、他人との繋がりをイメージせずにはいられない部分です。

 

f:id:smoglog:20160905104926j:plain

じゃあ、背中のこの線は何なんだ? ってことなんですが僕の見解としては、これはきぐるみ怪獣の背中のチャックのようなもので、言わば社会で誰もがまとう表面的な人格(ペルソナ)のメタファーなのではないかと思いました。対外用の自分を着ているイメージです。

 

f:id:smoglog:20160905104920j:plain

f:id:smoglog:20160905104921j:plain

原美術館で見た彫刻や、本のなかの作品を拝見すると、一人のモノもありますが家族や沢山の人が集まったモチーフも多く見受けられます。改めて考えてみると、一つの顔が描かれた作品でも、その絵を鑑賞する僕や、その鑑賞している僕を見ている誰かが居る。

 

f:id:smoglog:20160905104917j:plain

 ソフビは一つの型から沢山の製品が作られます。

 

f:id:smoglog:20160905104932j:plain

f:id:smoglog:20160905104933j:plain

それらが箱詰めされ、全国津々浦々の人の手に渡っていく。

 

f:id:smoglog:20160905104934j:plain

その人の手によって、箱から出され棚に飾られる。

このプロセスもまた作品の一部なんじゃないかな、と思い馳せるのです。

顔の化粧の印象も相まって、人間の根源的な種としての営みそのものがテーマとして込められているような、そんな気がしました。

 

女の子バージョンレビュー

smoglog.hatenablog.com

 

◯関連記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com