読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

MINDstyle ロン・イングリッシュ Mcスーパーサイズ ・チャイナ

今回のおもちゃはフィギュア部の友人への誕生日プレゼントです。

写真も、プレゼントを渡したあと、友人のアパートで撮影させていただき、出張版といった感じです。

なので、今回はiPhone5のカメラです。

 

f:id:smoglog:20121111214844j:plain

ロン・イングリッシュのMcスーパーサイズ ・チャイナです。

元は、モーガン・スパーロック監督の、マクドナルド風刺映画に登場したものだと思います。もしかしたら、こちらの方が先なのでしょうか? 天才アーティスト、みたいな感じの字幕で、アイキャッチ的に幕間に映しだされた記憶があります。僕は、この映画を映画館で見ました。ちょっと極端すぎる映画だと思いましたが、一ヶ月間、マクドナルドを食べ続けると人はどうなるのか、というのはキャッチーですし、面白い切り口だったと思います。映画については詳しく書かないので、気になる方はレンタルしてみてください。

 

さて、Mcスーパーサイズミーは、ドナルド風の黄色と赤の格好越しているのですが、今回のものは、中国の人民服を着ています。服はきちんとした布でとても丁寧に縫製されています。

f:id:smoglog:20121111214701j:plain

f:id:smoglog:20121111214709j:plain

f:id:smoglog:20121111214720j:plain

襟の赤い部分とベルトのバックルはフェルト、ベルト本体は合皮でした。

因みに、服の中身は若草色の素体そのものでした。

腕と足が稼働します。脚は横軸の回転で、あまり広げすぎると転がります。ちょっとバランスは悪いようです。

 

f:id:smoglog:20121111214745j:plain

帽子は、深く被ることはできません。ちょっと収まり悪いですが、顔がかくれてしまいますからね。

f:id:smoglog:20121111214735j:plain

シークレットベースが販売しているものとは眉毛の太さとか、目の皺の部分が描かれていたりとか少し違いますね(シークレットベース版は、お店でチラリと見ただけですが)。

眉毛は左右で、微妙に位置が違います。もしかしたら、手作業で一球入魂! と言う感じで描かれているとしたら、面白いなあ。

 

f:id:smoglog:20121111214810j:plain

胸の頭陀袋? もきちんと開閉します。友人には、ヘソクリ入れとしてオススメしました。

 

おもちゃ、と言うよりは、コンテンポラリーアートの作品と考えた方がいいのでしょうか? プレゼントとして相応しかったのか? 奥さんはお怒りではないのか?

いろいろ頭の中で巡りますが、贈った本人としては大満足です。

友人は、可愛さの欠片もない、不気味なフィギュアだと言っておりましたが。

 

このあと、図々しくも、友人の奥さんの手料理を堪能させていただきました。というか、いつもいつもスミマセン。今度は、お酒でも持って行こうっと!!