smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

メディコムトイ VCD 髪飾りの少女

f:id:smoglog:20131205234143j:plain

一年以上前に販売されたおもちゃですが、気になったので購入してみました。

絵本が原作ということで、後で購入しました。まさに僕にとって正鵠を射るような内容でした。そして、その内容が胸を打つからこそ、このおもちゃの存在に疑問を感じずにはいられませんでした。

髪飾りの少女

髪飾りの少女

 

 

 

◯全体

f:id:smoglog:20131205234344j:plain

f:id:smoglog:20131205234423j:plain

f:id:smoglog:20131205234439j:plain

f:id:smoglog:20131205234756j:plain

 

ご覧のとおりの前傾姿勢と設置面積のため、自立は不可能となっています。

おそらく、頭の髪飾りというには無茶な装身具の「重さ」の表現なのでしょう。

 

◯髪飾り

f:id:smoglog:20131205234834j:plain

f:id:smoglog:20131205234856j:plain

f:id:smoglog:20131205234918j:plain

とても見応えあります。

ハンドペイントによる、アンティーク調の仕上げです。

 

◯可動とおまけ

f:id:smoglog:20131205234956j:plain

腕が動きます。このたよりない、にょろっとした腕の感じ。

自立しないので、写真の撮り方に悩みましたが・・・

f:id:smoglog:20131205234708j:plain

コップのフチ子方式で解決しました。

◯絵本とマーケティングについて

f:id:smoglog:20131205233930j:plain

いくら魅力的なモノを手に入れて、自身を飾り立てたところで、自分自身に魅力がなければ人との繋がりを結ぶことにはならない・・・という内容だと思いました。

絵本の内容に対して、このおもちゃは、皮肉そのもので、”ハンドペイント仕上げ!”だとか、”豪華美麗スエード宝石箱に箔押しでタイトル刻印!”という煽り文句は、原作に対する配慮が欠け、白々しく聞こえます。

 

おもちゃそのものは、凄くいいデキですが、なんだか手に入れても満足感は得られず、釈然としない気持ちになりました。商品が届く最後まで、意識を行きわたらせてこそ、良いモノは生きるんだな、と逆に勉強になりました。