smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

INSTINCTOY / ミニムッキー 2ndカラー”チョコレートケーキ” WF2016W

f:id:smoglog:20160604140426j:plain

INSTINCTOY / mini Muckey 2nd color "CHOCO CAKE"

ある日〜、森の中〜クマさんに出逢った♪

そんな訳で、本日よりワンフェス2016[冬]の戦利品を、夏のワンフェスが来る前にレビューしたいと思います(ワンフェス前にも色々手に入れたのですが、鮮度優先で……といっても何ヶ月も前ですが!)。本日のミニムッキーは正確にはワンフェスの後にも抽選販売されましたが、僕は会場でゲットしたものです。ちなみに1stカラーは福袋に入っていたもので、数もかなり少ないやーつ! でした。

 

通常ムッキーの約2/3のサイズで、お値段も約2/3になっていますが、これを普通に受け止めてはいけません。確かに使用する材料は少なくなりますが、パーツ数・ギミックはそのままなので、製造にかかる手間は通常サイズと変わりません。この価格でよくぞ販売できたと驚く、企業努力の賜物なのでございます。

 

追記:この記事が600記事目でした! 

 

 

◯通常ムッキーと比較

f:id:smoglog:20160604140432j:plain

チョコレート繋がりで3rdカラーのクレイジーチョコレートと比較してみます。

通常のムッキーをそのまま縮尺しているようです。元々のムッキーが3DCADで作られたのかは、記憶は定かではないのですが……違うとすれば3Dスキャンされたのかな?

smoglog.hatenablog.com

 

このミニムッキーにはチョコレートの香料が素体に練り込んであります。

通常ムッキーを大人熊とすると、ミニムッキーは小熊サイズですね。成長していくと体毛の色が濃くなり、カカオ成分もアップしてビターになるのかもしれませんね!

 

◯全体

f:id:smoglog:20160604140429j:plain

f:id:smoglog:20160604140430j:plain

f:id:smoglog:20160604140431j:plain

完成されたプロポーション。

特徴的な毛の表現は、通常サイズと比べて少し柔らかな印象です。最初は金型の都合上、小さいので細かい部分の造形が潰れてしまっているのかな? と思っていたのですが、この印象はどうも素体色のせいのようです。通常サイズの忠実なミニ化を目指していたそうで、その目標はほぼ達成されているのではないでしょうか。まだ2色しか出ていないので断言できませんが、濃い素体色か塗装されたカラーが出たら明確になると思います。

 

◯新パーツ

f:id:smoglog:20160604140435j:plain

口が開くギミックも搭載されております。

8thカラーのルーキーブラックにて採用された入れ歯式の牙も搭載されております。

smoglog.hatenablog.com

 

さらに!

f:id:smoglog:20160604140434j:plain

通常サイズにはなかった開き口も付属。

取り外しはドライヤー等で温めてから行ってくださいとのこと。

 

f:id:smoglog:20160604140433j:plain

親子げんかだ、ガオ。

 

◯蓄光パーツ

f:id:smoglog:20160604140436j:plain

爪と牙が光ります。開き口がいい感じです。

 

◯まとめ

f:id:smoglog:20160604140427j:plain

改めて通常のムッキーを見ると、出来の良さに感心します。そんなムッキーが小さくなるなんて! 持ち運び可能なミニムッキー、外で写真撮るのにハマってる僕にはツボです。また、通常ムッキーに絡ませて飾るとより微笑ましく感じます。

 

f:id:smoglog:20160604140428j:plain

小さくなり、価格も抑えられてコレクタブル性もアップ。……ただし、インスティンクトイさんの作品ラインナップが多くなってしまい、発売頻度はゆっくりになってしまい特定作品の次を熱望するコレクターには残念ですが、それは金欠の僕にはむしろ福音かな……。

 

◯関連記事

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com