smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

INSTINCTOY / ムッキー 8thカラー ”ルーキーブラック”

f:id:smoglog:20150429173859j:plain

INSTINCTOY / Muckey 8th color"Rookie Black"

5月にはいりましたね。社会人の皆さんはもうGWでしょうか? 僕はGW無いぞ、と散々脅されましたが、今日の夜勤明けからGWの予定です。5月は玩具イベントが目白押しですが、毎度の金欠病と休みが合わないせいで全部不参加になりそうです。

新卒の皆さんは、就職して初めての大型連休ですね。どう過ごされてます? または、「俺にはこの会社は向いてない」とか何とか言って辞めちゃって、とっくに連休中だったりして(ゲス顔)。 

自分探しの旅の途中ですか? 「ハローワークいくわ!」と言って駐車場イッパイだから、行く気失せてブックオフで閉店まで立ち読みしてたりして……うわああああぁぁ!!!! 消え去れ! 黒歴史ッ!

 

そんな訳で今回紹介するのは、インスティンクトイさんのムッキーがデビューして2年目、初心に立ち返る想いがあったのか、スタンダードなカラーと新しいパーツ・ギミックが付いた”ルーキーブラック”です。

全8期のうち、僕が所有しているのは6つ目となります。まだまだ進化していくムッキーに所有欲は膨らみます。

 

ムッキーはこんな玩具:

smoglog.hatenablog.com

 

 

 

◯全体

f:id:smoglog:20150429173809j:plain

今回のカラーリングは、マットブラックに生成り色のフロッキーです。ドールアイやツメもシンプル。これぞ王道。シンプルな分、新しく採用されたベロア生地のスカーフが映えます。

 

f:id:smoglog:20150429173817j:plain

スカーフの文字はプリント仕様。

これなら、柄モノもできそう。

 

f:id:smoglog:20150429173842j:plain

スカーフピンも新規採用パーツとなります。発注数が1,000個〜だったそうので、今回のカラーの販売個数を考えると、かなりの余りが出来てしまいます。後のカラーで使えるとは言え、結構な投資になってしまったのは想像に難くありません。自信と人気があるからこそできることなんでしょうねぇ。

 

◯自己流スカーフピンの留め方

ハロウィンインクの時は、マントのカッコイイ留め方の方法の記事がアップされたのですが、今回は無かったので自己流ですが、載せて置きます(良い方法があったら教えてください)。

smoglog.hatenablog.com

 

普通に縛る。

f:id:smoglog:20150429174447j:plain

 

端面両方をピンの穴に通す。

f:id:smoglog:20150429174555j:plain

 

完成……でもなんかインスティンクトイさんのと違うような?

f:id:smoglog:20150429173738j:plain

 

◯ルーキー(新人)にあやかった寸劇

f:id:smoglog:20150501163316j:plain

奥の5人「……なあなあ、今年入ったあの新人……」

「ああ……、あの格好な」

「調子にのってるよな」

「どれ、私が注意してこよう」

「流石、課長!」

 

f:id:smoglog:20150429174016j:plain

「君! そのスカーフはなんだね! 仕事に必要ないものは会社に持ってきてはいかん!」

「……」

「なんだ、その目は! しかも、フロッキーの毛並み……。私への当て付けかね?!」

 

f:id:smoglog:20150429174041j:plain

 「うるせぇ! こ、こんな会社辞めてやる!!」

「ギャー!」

 

f:id:smoglog:20150429174119j:plain

「……ア?」

 

f:id:smoglog:20150429174055j:plain

 

◯入れ歯パーツ

f:id:smoglog:20150429174231j:plain

そんな訳で、今回の目玉と言えるギミックがこちら。交換牙パーツが3つ付いてます。

さらに、抽選で4つ目の牙(と予備のスカーフピン)が当たるキャンペーンもやってました。

 

f:id:smoglog:20150429174322j:plain

クールな感じの牙。

 

f:id:smoglog:20150429174359j:plain

僕が一番気に入ったのは、この凶暴そうな金の歯です。

牙の交換は今後のムッキーにも採用されると思いますので、交換して新しい組み合わせを楽しむなど、コレクションしていく楽しみが、ますます増えますね。

 

◯ルーキー君のその後

https://instagram.com/p/0rhB8pwGRe/

「海賊王に俺はなる!!!!」(ドン!)

 

◯関連記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com