smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

INSTINCTOY / ムッキー6thカラー”ホーンデット・キャッスル”

f:id:smoglog:20141110233055j:plain

Muckey 6th color" Haunted Castle"

ムッキーの6期カラーです。

受注販売だったファーストカラーから、お気入りで継続して購入しております。

 

f:id:smoglog:20141110232704j:plain

じゃじゃん! 極力、同じオモチャは買わないようにしているのですが、ムッキーだけは特別です。このサイズのソフビが複数集まると、本当に壮観です。

4期と6期の間、1体欠けておりますが……5期カラーはもともと数が少ない上、メディコム・トイさんから販売で抽選がハズレてしまったため、購入できませんでした。ガッデム!

でも、ハズレたことで、「コンプしているんだから全部買おう」という変な使命感に燃えていましたが、冷静になりました。世間一般から見れば、クレイジーなくらいオモチャを購入していますが、僕は一般ピープルなので、全部を購入することはできないんです……。我慢した結果、判断ミスった! となる事もありますけれど、作家さんには次のもっとより良いモノを期待する事にします。

 

今回のカラーリングは、ハロウィンをモチーフにした色鮮やかなオレンジ色に塗装された蓄光成型に、一部フロッキー加工を封印して、ホラーチックなお城やコウモリ、ジャック・オ・ランタンなどのデカールを配置。蓄光ですから暗闇の中で、影絵のようにデカールが浮かび上がるという趣向になっています。

 

 

◯本体

f:id:smoglog:20141110232925j:plain

f:id:smoglog:20141110232940j:plain

f:id:smoglog:20141110233004j:plain

f:id:smoglog:20141110232955j:plain

安定の可愛らしさ。

色なんですが、本当はもっと蛍光っぽい鮮やかなオレンジです。DP1で撮ると、なんか赤くなってしまって、調整したのですが、なんだかくすんだ色になってしました。

 

◯頭部

f:id:smoglog:20141110233036j:plain

f:id:smoglog:20141110233112j:plain

f:id:smoglog:20141110233123j:plain

 

そして変貌。

 

f:id:smoglog:20141110233139j:plain

 キシャーッ!

金と銀のメタリックカラーの乱杭歯です。なんだかいつもより尖そう。

派手派手なのに差し色として効いています。

 

◯ツメ

f:id:smoglog:20141110233206j:plain

血みどろです。

この画像がカラーとしては実物に近いかな……でも実物は目に痛いくらい、もっと鮮やかです。

 

◯背中

f:id:smoglog:20141110233243j:plain

背中に付いているのは寄生した生物を、モフモフの毛玉に変えてしまう謎の生物フラッフィー。今回は尻尾の部分がフロッキー加工になっています。インスティンクトイさんのフロッキー加工は毛が長くて、高クオリティと個人的には思っているので、完全にナシではなく、一部でも使われていて嬉しいです。新しい表現なので、もっと嬉しい。

 

f:id:smoglog:20141110233254j:plain

そう言えば、フロッキー加工という名称を教えて頂いたのが、インスティンクトイさんでした。懐かしいなぁ……といっても、まだ3年くらい前ですね。実店舗を建てられる前からネット販売をされていたそうなので、僕なんてユーザーとしては、まだまだニワカですね。

 

◯夜光

f:id:smoglog:20141110233407j:plain

良く光るというだけでなく、オレンジの塗装のグラデーションが本当に綺麗です。深海の生物のような、美しいとも言えますし恐ろしいとも言えそうです。

 

見どころはもうひとつ、お腹と耳の影絵部分です。

f:id:smoglog:20141110233229j:plain

明るい時はこう。

 

f:id:smoglog:20141110233739j:plain

暗闇の中ではこうです。

 

4期のファンタズミックレインボーと比較すると、この違いです。

f:id:smoglog:20141110233559j:plain

僕のカメラ使っているカメラがシャッタースピードが15秒までしか対応していないせいもあるのですが、もともと4期のカラーは蓄光成型材に白色が混ざっているので、余計発光具合は弱くなってしまうそうです。

 

◯まとめ

今後もゾクゾクとバリエーションが出てきますので、長く集めていきたいと思います。

沢山集まると問題は飾り方です。普段はイケアのデトルフの中に仕舞っているのですが、同じ高さのオモチャだとどうしても被ってしまい、見渡すことができません。年末は、100円均一で段になりそうなケースを購入して、良い感じにしたいです。

 

◯関連記事 

INSTINCTOY ムッキー(1stカラー) - smogbom

 

INSTINCTOY ムッキー(2ndカラー) - smogbom

 

INSTINCTOY ムッキー(3rdカラー"クレイジーチョコレート") - smogbom

 

INSTINCTOY ムッキー 4thカラー"ファンタズミックレインボー(G.I.D)" - smogbom