smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

INSTINCTOY ムッキー(3rdカラー"クレイジーチョコレート")

f:id:smoglog:20140218150915j:plain

インスティンクトイさんのムッキーより第3のカラーバリエーションが登場しました。毎回、驚かされ、とても楽しみにしています。

今回のカラーウェイは、ワンダーフェスティバル2014[冬]にて先行販売され、2月ということでバレンタインデーに因んだモノを題材にしてあります。イベントそのものには、ダイレクトパスも取れず、仕事の都合もあり、遠征ができなかったのですが、手に入れることができました。

 

INSTINCTOY ムッキー(1stカラー) - smogbom

INSTINCTOY ムッキー(2ndカラー) - smogbom

 

◯ワンフェスの話

当日のエピソードをお店でお話いただきました。

当日は、関東地方を記録的な大雪が襲い、ワンフェス開催までに間に合わない・参加を見合わせるディーラーさんも多かったそうです。

滋賀県に店を構える前に10年ほど東京に住んでいらっしゃった、インスティンクトイ店長さんもビックリする雪の中を、スタッドレスタイヤ装備の四駆の自動車で東京まで計画どおりに移動し、ホテルも予約していたそうですが、明日の天気を考えると、会場までの道のりが不安ということで、なんと車内泊をして明日に備えるという、すさまじい行動に出られたそうです。本当に大変だったそうですが、悪天候にも関わらず、来てくださるお客さんも多数ということで、胸をなでおろしたそうです。

イベントを全体的に見ると、前回と比べると、お客さんは少なかったそうです。また、極寒の中、行列に列び、入場料代わりのカタログとダイレクトパスの代金を支払った挙句、目当てのディーラーさんが不参加と判明するパターンがあったりなど、少なからず波乱はあったようです。

僕は夏のワンフェスを一回参加しただけなので、暑さに辟易して、今度は冬に行きたいなあ、だなんて思っていたのですが、それも考えものですね・・・・。

 

◯ムッキー3rdカラー クレイジーチョコレートについて

最初に書いたとおり、今回のムッキーのモチーフは、バレンタインデーにちなんで、チョコレートを題材にしてあります。

チョコレートといっても、タダのチョコレートではなく、カラフルな糖衣に包まれた、あの有名なエムアンドエムズの粒チョコレートがモチーフです。

なので、今回は鼻の色が6種類あり、ワンフェス会場以外では、どれが来るか分からないという仕様となっています。

総生産数が108体、各色18体という希少性。1人1個の購入制限がありますので、コンプリートはかなり難しい。

こういう売り方、シビれます。この出会いは一期一会。

 

僕のは・・・

f:id:smoglog:20140218151024j:plain

グリーン! でした。

頭のパッケージ画像でバレバレですけど。

 

で、さらに、いつものギミックを作動すると・・・・

f:id:smoglog:20140218151616j:plain

こうなります。

牙は一本一本ハンドペイントのようです。

本当に毎回驚かされます。

今回のカラーは、かなりポップな仕上りになっています。

 

f:id:smoglog:20140218151102j:plain

 

背面のフラッフィーも抜かり無く。

ドールアイの黒目の縁に色が入ったのも変更点の一つです。

 

◯変身前・全体

f:id:smoglog:20140218151220j:plain

f:id:smoglog:20140218151250j:plain

f:id:smoglog:20140218151319j:plain

毛皮(?)の部分は、言い方は悪いのですが、大衆的なチープなミルクチョコレートを連想するような色合いになっています。エムアンドエムズの粒チョコをモチーフにしたビビットカラーに、バッチリマッチしています。

お腹のフロッキーの部分(写真では、白っぽいのですが、実際はもう少し茶色です)まで、なんか美味そうですもの。

 

◯変身後・全体

f:id:smoglog:20140218151415j:plain

f:id:smoglog:20140218151355j:plain

f:id:smoglog:20140218151452j:plain

 

◯3体揃えて

f:id:smoglog:20140218151743j:plain

f:id:smoglog:20140218151837j:plain

ディテールが細かいですし、中身も詰まっているので、すごく満足感がありますね。

もっと並べたいぞ!!