smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ガーガメル / 2016福袋(3) ドラネコン,ランドール,グロービィ,ヘドラン他

f:id:smoglog:20160604140414j:plain

ガーガメルさんの2016年福袋、最終回です。

本日、野外撮影したら日差しが強くてカメラの液晶見れないし、犬も暑いのか住宅地の外に出たがらないしで、途中で家に帰ってしまいました。日光の下のほうが圧倒的に映りがいいのだけれど……どうしようかなぁ。

今回は、福袋で残ったドラネコン,ランドール,グロービィ,ヘドランとなぞガチャサイズのドクロマンとヒュジリーズゴーストのレビューです。

 

前回記事:

smoglog.hatenablog.com

 

 

◯最終回なのに開封の様子

話が前後してしまいますが、PCを覗いたら届いた当時の画像が出てきました。

こういった意味でも、なるべく届いて直ぐにレビュー記事はアップすべきなんですけどね……。

画像はありませんが、ミドルサイズ・ミニサイズには紙袋でブラインドされていました。

f:id:smoglog:20160604140407j:plain

f:id:smoglog:20160604140408j:plain

f:id:smoglog:20160604140409j:plain

f:id:smoglog:20160604140410j:plain

 

◯ドラネコン

f:id:smoglog:20160604140415j:plain

決して人には媚びない、飼いならされない孤高の虎……違う、ネコ……じゃない怪獣。

だから、首輪と鈴があるのは矛盾していないのです。

 

f:id:smoglog:20160604140417j:plain

強い縄張り意識により、数々の争いによって出来た傷跡。

 

f:id:smoglog:20160604140418j:plain

ちょっと痛々しい、尻尾の断面。

 

f:id:smoglog:20160604140419j:plain

手のひらサイズです。

 

f:id:smoglog:20160604140416j:plain

 

◯ランドール

f:id:smoglog:20160604140423j:plain

f:id:smoglog:20160604140424j:plain

Bwana Spoonsさんとのコラボ作品だそうです。

眼帯、手にはひょうたん(お酒入り?)、胸にはツキノワグマを彷彿とする三日月型の模様。

ズボンをサスペンダーで吊るしています。

 

◯グロービィ

f:id:smoglog:20160604140420j:plain

こちらもBwana Spoonsさんとのコラボ作品。

グロービィにはいくつかの種類があるようです。

2パーツ構成。

 

f:id:smoglog:20160604140421j:plain

タコ足を頭の上で巻いて、髪のようにしています。

 

f:id:smoglog:20160604140422j:plain

本来タコの口である所が鼻に。

 

f:id:smoglog:20160604140425j:plain

サイズ比較。

小さなソフビですが、顔は塗装マスクが作られているのかシャープな仕上がりで、流石はガーガメルさんと思いました。

 

◯ヘドラン(次男)

f:id:smoglog:20160604140413j:plain

IKB公害怪獣ヘドラのパチ怪獣でしょうか?(詳しくなくて、すみません) 

次男は2号に良く似ている気がします(ガーガメルさんのヘドランも長男次男三男、IKB公害怪獣ヘドラも123号までいるし)。

www.youtube.com

 

ふと思ったのですが、ソフビに現れるドロドロのモチーフの源流ってヘドラなのでしょうかね?

 

◯ドクロマン・ヒュジリーズゴースト

f:id:smoglog:20160604140411j:plain

どちらも蓄光成形でした。

 

f:id:smoglog:20160604140412j:plain

全体。

 

◯まとめ

初めて購入したガーガメルさんの福袋でした。福袋という性質上、「アレが欲しい!」と思っていても、狙ってゲットすることが難しいですが、友人とシェアしたりトレードしたりする楽しみもあります。未塗装のソフビが安価に手に入るので、彩色できる人にもオススメかも知れませんね。

ただし、近年のソフビ人気の影響か完売が非常に早かったです。販売開始からほんの数分だったと思います。本当に欲しい人だけだったら良いのですが、良からぬことを考える浅ましい人も居たようです。完売直後に手元にあるはずないのにオクにアップされているのは、本当に萎えます。中古市場にお世話になることがあるので、完全に否定できないのが苦しいのですが、もう少し配慮できないのか……。取り敢えず、地獄に堕ちろ、とだけ。

 

◯関連記事

 

smoglog.hatenablog.com

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

 ネコ

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

 ドロドロ

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com