自宅からちょっと遠いのですが、お店がきれいでおしゃれで、うどんも美味しいmen・juに再訪してみました。秋になってようやく肌寒さを感じてきましたので、今回は温かいうどんを頼みました。
元寿司職人ということで、お寿司も注文。
前回はすごく混み合っていましたが、今回は空いていて、注文してすぐ提供してもらいました。これくらいだと、気軽に来店できますね。
注文したのは、限定メニューの牡蠣のてんぷらのかけうどん、焼鯖のお寿司です。
かけうどんは、お出汁が効いていて美味しい!
極太のうどんは、温かい場合モチモチしていて、歯切れも良く、冷たいうどんのときのように食べ終わるときには顎が筋肉痛になってることはありません。
ただ、個人的にはあのガッチガチのコシが無いのは淋しい。
牡蠣の天ぷらは別盛り。
卓上に塩があるので、それで食べます。
衣はパリパリサクサク、牡蠣の身はぷりぷりです。
素晴らしい調理です。
どこの店とは言いませんが……このクオリティを見習ってほしいものです。
3つあるので、一つは汁の中へ。油のコクが出汁に溶け込み、味変してくれます。
焼き鯖寿司。
提供しやすさを考えてなのか、押し寿司になってます。
元寿司職人という来歴を知り、気になってました。
鯖は肉厚、口の中に入れるとホロホロと身が崩れ、香ばしい皮の風味と、程よく優しい酸味のシャリが、混然となってとても美味しい!
押し寿司といっても、シャリは空気が含まれていて、すごく柔らかくて、簡単にパラパラになります。米の炊き加減も完璧で、お酢が入ってもベチャベチャせず、サラッとした食感。
友人が注文した縁側。
油が結構強いので、わさびをたっぷり載せて。
辛味のほとんどないわさびで、すこし食感が残っていて、良いアクセントになっています。
これも美味しい!
量がとても多いので、お寿司を注文するときは、トッピング・天ぷら無しか、うどんを小盛りにするか、寿司をシェアしたほうが良いかもしれません。
以上レポっす。
チラシの裏すんません。