
日曜日に友人が先日納車されたばかりの車のカスタム後のタイヤ運びに駆り出され、ガソリン代と飯代を奢ってもらいました。
前夜の深夜、ムカデに足を噛まれてました。40℃くらいの熱いお湯で、毒が不活性化する(時間が立つと効果なし)そうで、試したのが幸いしたのか、体調不良や熱とか出ませんでした。しかし、そこからすね毛が布団と擦れてサワサワする感触がしたら、もう眠ることができず、恐怖と共に震えていたら、朝になってしまいました。
タイヤ交換が終わって、お昼はそばになりました。最初は焼き肉奢るで、と言われていたんですけど、友人の断食期間と被ったのでした。自分も寝不足だったので、助かった。焼き肉は後日。覚悟しろよ。
更科は、岐阜で地元の皆に愛され100年余り、「そば」「うどん」をご提供し続けるお店で、冷やしたぬきと味噌煮込みうどんが名物だそうです。
岐阜県内に数店あるのですが、最初に向かった店舗は長蛇の行列で、県庁前店が比較的空いていたので、そちらで食べました。

なかなかに民度の低いアバンギャルドな駐車状況に面食らいながら、趣ある店舗に入店。
蕎麦屋と言っても、格式高い高級店ではなく、地元の人に愛されるお食事処といった風情でした。本来は、こんなふうに行列ができる感じではないような気がする。

一番人気の冷やしたぬきをオーダーしました。
値段がめちゃめちゃリーズナブル!
味噌煮込みうどんも並が600円ですよ。
定食1000円。

ぶっかけスタイルで、黒い濃いつゆがかかっています。
具材は天かす、ネギ、お揚げ。
大サイズは尋常ではない麺の量! ソフト麺換算で2.5玉は入ってそうです。

そばは、配合はわかりませんが、10割そばではないようです。
自分はどっちでも良いですが、自分の好みからすると、やや粉っぽくボソっとした食感(家で、麺に対して湯がく湯の量が少なかったときの感じ)で、この感じなら、もっとキンキンに冷やしてシメて欲しいんですが、じっちゃんばっちゃんには良いのかもしれません。
天かすは最後までパリパリとした食感を残していて、しゅわしゅわに甘く煮付けられたお揚げも美味しいです。
器の縁にたっぷり載ってるわさびを溶かしつつ、一気にかき込みます。
本わさびもいいけど、こういうチープなデンプン入りのわさびも、結構好きです。
この価格で、麺の量が多く、ちゃんと満足させてくれるのが好印象です。
まさしく日本のファストフード。
近くにこういう店があって、サラッと並ぶことなく食べることができれば嬉しいのですが。
以上レポっす。
チラシの裏すんません。