smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

チラ裏食レポ / そば処 一翔(彦根)一翔そば

この夏は蕎麦屋さんに行くことが多かったのですが、個人的に一番美味しかったお店にもう一度行ってきました。

前回の記事:

smoglog.hatenablog.com

Googleマップに出ないせいなのか、自分の舌がオカシイのか、いつも空いてるので、経営大丈夫なのか、ちょっと心配。検索しても自分の記事が上位にヒットします……。場所は彦根ベルロード沿いのファミレス・ココスの駐車場の中です。ちょっとわかりにくい場所にあります。蕎麦屋ってどこも混んでるイメージあるので、今なら、さっと食べに行きたい人にオススメです。注文してから出るのも早い。

 

今回は友人と映画を見に行くことになったのですが、その友人はダイエット中なので、そばなら食べれると言うので、蕎麦屋かつ天ぷらなどのサイドメニューがなく、心乱されない一翔さんに連れていくことにしました。

見てきた映画:

smoglog.hatenablog.com

 

その友人が、店内のメニュー表にないメニューを店先で見つけてくれて(流石に目ざとい!)、一翔そばを注文。

トビコととろろがついた、もりそばでした。

とろろは混ぜものがなく、超もったりとしたもので、つゆでしっかり解いて食べるんだろうと思いますが、この時は食べ方がわからず、すげぇ、このトロロ、箸で掴めるぞ! と喜んでおりました……。

 

キンキンに冷えてコシの強い麺と、角のない調和したつゆ。

濃厚なトロロとトビコのプチプチした食感も乙です。

やっぱり美味しい。

 

食後のそば湯が、そばがきレベルで濃厚、トロトロなので、お腹が満腹にしてくれます。

友人も満足だろう……。

 

どうだった?

 

「まあまあ美味かったな。今度、都会で高価いそば食うといいわ」

……!!!!!

 

お、俺の舌を馬鹿にしたなぁーーーーー!!!

ダイエットで蕎麦を希望した友人は、映画の後、サブウェイのサンドイッチ食べてました。

 

以上レポっす。

チラシの裏すんません。

今度、老舗蕎麦屋行こう……。

 

 

食レポバックナンバー

smoglog.hatenablog.com