smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Road Defense: Outsiders- 350円のタワーディフェンス・ツインスティックガンシュー

Steamで販売中のローグライト要素の強い、ツインスティックガンシューティングとタワーディフェンスを掛け合わせたようなゲームです。

価格は350円。安い!

ちゃんとしたチュートリアルがないので、最初ステージ選択などでミスって、なんじゃこりゃ?? ってなりましたが、中毒性が高く、8ビットスタイルなアートワークも好みでした。

ヴァンパイアサバイバーよりもちゃんとゲームっぽいのを遊びたいって人には向いてるかもしれません。

マッドマックス的な世界観で、国境から密出国させる非合法の渡し業をやってるお姉さんが主人公っぽいですが、ちゃんとしたストーリーもないです。最初、敵はゾンビだと思ってましたが、ストアページにはギャングとあります。

日本語対応しています。ゲームパッド、キーマウ両対応。

まず最初にステージを選択します。

全部最初から選択できますが、難易度がダンチなので、チュートリアルステージの0から始めましょう。意味がわからず、5から始めたら、1体も倒せなかったわ。

ゲームの目的は、検問所のところの車両を護衛して、マップ端まで誘導することです。

敵がわらわらと襲ってくるので、Lスティックで自キャラを移動し、Rスティックで狙ってRトリガーで銃を撃って敵を倒します。

Lトリガーで自動追尾型の斧を投げます。この攻撃はクールタイムが長いので、ボムのようなお助けアイテムです。

 

敵を倒すと経験値をドロップするので、それでレベルアップして、能力強化していきます。

 

車両が端まで逃げると、お金をドロップします。

敵全員倒すと、ウェーブが終了し、ドロップ品を自動回収しますが、車両が逃げおおせた時に、検問所でYボタンを押すと、次の車両を逃がすことができます。

ゲームスピードは早くなりますが、レベルアップしにくいので、難易度があがります。

後述する自己強化が十分済んでいて、難易度ヌルいと感じた時だけ利用する感じです。

 

ゲームオーバーするとステージ最初からですが、敵を倒した分、自己強化ができます。

自分は、プレイスキルが高くないため、初期所持金アップを中心にあげました。あと自分の回復力やアーマーなど。

 

ステージにはトーチカが並んでいます。

お金を使って、防衛施設にすることができます。

 

攻撃範囲やダメージ、攻撃頻度などのパラメータがあります。

強い武器は高価いし、癖も強いです。

アップグレード機能もあります。

 

最終ウェーブはなかなかの物量で、わちゃわちゃして楽しい。

が、なんとなくゲームバランスが悪いような気もします。

強化の仕方次第では、一気にヌルゲー化しそう。

純度の高いタワーディフェンスゲーの放置感を期待すると、肩透かしを食らうかもしれませんが、中毒性高いし安価なので、なんか暇つぶししたいなーって人にオススメです。

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com