smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

すもキャン◇17話:キャンプに使えそうなフリーズドライ食品

f:id:smoglog:20220315163958j:plain

今週のお題「わたしのコレクション」

今日も超無理やり今週のお題を使っていく。わたしのレクションだ。えっ、今週のお題はコレクション? 消費するものだってコレクションだ。いいじゃねぇか、今週のお題に露出して、ちょっとでもアクセス数を伸ばそうという卑しい考えだ。

最近はエルデの王になるため、日夜狭間の地で励んでいるため、なかなかキャンプに行けていない。

smoglog.hatenablog.com

 

何気なくスーパーで買い物していたら、これキャンプ飯で使えるかも? という食材を見つけたので、見繕ってみた。

 

f:id:smoglog:20220315164525j:plain

まずはフリーズドライのおしるこ。

買ったのは1月くらいだったので、鏡餅を焼いて入れれば美味いのではと思ったが、もう3月だ。

 

f:id:smoglog:20220315164548j:plain

発泡性のある入浴剤みたいな見た目だ。

 

f:id:smoglog:20220315164625j:plain

とろみのついた、うすーいお汁粉になった。

小豆は少なめ。

なぜか、上澄みが非常に甘く、そこを飲むとお湯になる。

自分が堪え性がなく、直ぐ口を付けるせいか、と思ってかき混ぜたり、時間を置いたりしたが、やはりお湯になった。

なんだかんだで甘いの好きなので、毎夜楽しみにして全部飲んだ。

餅や白玉を入れると良いかもしれない。

山での行動食、保温のために、こういうガツンと甘い汁物は良いと思う。

フリーズドライで軽いので、コーヒーの代わりにもよい。

 

 

f:id:smoglog:20220315164935j:plain

大本命のカルビーポテト。

じゃがりこにお湯を入れるとマッシュポテトになるというのは有名なライフハックだが、マッシュポテト専用のフリーズドライ食品を見つけた。

プレーンタイプというのが使い勝手良さげだ。

 

f:id:smoglog:20220315165236j:plain

中はペラペラのフレーク状になっている。

30グラムでじゃがいも一個分ということは、5個ぶんの容量。

 

 

f:id:smoglog:20220315165303j:plain

お湯、または冷水をかけると、すぐにマッシュポテトが完成だ。

 

f:id:smoglog:20220315165344j:plain

マヨネーズや、辛子明太子などを絡めて食べた。

そのままでも美味い。アルファ米の存在価値が霞む。最高だ。

料理へのレパートリーも広がった。

単純に付け合わせとして、サラダに乗せるとか、グラタンに使う、ハンバーグの中に仕込むとか。キャンプ飯にはちょっとハードル高いが、コロッケも簡単に作れそうだ。

トルコ料理のクンピルにも挑戦したい。

なんと、インカのめざめバーションもあるのか!

あ、インカのめざめは、普通のポテトチップスだった

 

すもキャンバックナンバー検索

すもキャン の検索結果 - smogbom