smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

すもキャン◇13話:大雪でキャンプ行けないので家でポトフとタルトタタン作ったったった

f:id:smoglog:20220102203412j:plain

年末年始は念願の雪中キャンプの予定だったのですが、大雪につき家に籠もって食っちゃ寝食っちゃ寝、時々雪かきして筋肉痛の毎日です。

一応、キャンプ用の食材と薪を購入してあったのですが、薪はともかく食材を腐らせるのは不味いので、家で調理しました。

メニューは、グラタンとポトフ、アップルパイだったんですが、グラタンは材料が腐らない感じだったので、ポトフとアップルパイを作る予定でした。

しかし、年末に読んでいた漫画でタルトタタンを知り、そっちに変更。

タルトタタンというのは、要するにアップルパイの具とパイ生地が逆バージョンです。おっちょこちょいなタタン姉妹が、アップルパイを作ろうとして手順を間違っちゃったテヘペロ、と生み出したお菓子らしいです。

本番は焚き火台の下で調理する予定なので、パイ生地が容器の下にあるアップルパイよりも、上に被せて焼くタルトタタンの方が、パイ生地がパリパリになってきっと美味しいはずです!

 

f:id:smoglog:20220102204023j:plain

一瞬、畑で焚き火台で焼こうかな、と思いましたが、コレなんで断念。

 

f:id:smoglog:20220102204056j:plain

断念しましたが、用意した薪はこれ。針葉樹ですし、ペラペラになってて、ナイフでも薪割りしやすそうです。これ使いたかったなぁ。

 

f:id:smoglog:20220102204221j:plain

ポトフは超簡単。

キャベツ半玉の芯だけとって、ベーコンとブロッコリーを入れました。野菜は適当です。

コンソメキューブを入れて、弱火でコトコト煮ます。

 

f:id:smoglog:20220102204352j:plain

はい、完成。

キャベツ半玉なので、食べごたえありました。

ベーコンは三元豚のちょっと良いやつです。

ポトフは超簡単なのに、美味いですね!

 

f:id:smoglog:20220102204452j:plain

次はタルトタタンです。

リンゴ半分使います。

 

f:id:smoglog:20220102204527j:plain

エバニューの900ミリリットルのチタンポットの蓋兼フライパンの持ち手を外して、そこに適当に薄切りにしたリンゴをならべます。

バター、砂糖、シナモンを適当にぶち込みます。

 

f:id:smoglog:20220102204659j:plain

f:id:smoglog:20220102204707j:plain

最後かき混ぜるので、適当です。

ちゃんとレシピ的に合ってるかもわかりません。

結構シナモンはいっぱい使いました。

砂糖も大さじ5杯くらい使いました。甘党なんで。

 

 

f:id:smoglog:20220102204744j:plain

一度レンジにいれます。

リンゴが透明になったら、レンジから取り出して、まじぇまじぇします。

 

f:id:smoglog:20220102204854j:plain

パイシートを敷き詰めます。

味見したら、かなり甘かったんで、パイ生地は二重にしました。

 

f:id:smoglog:20220102205005j:plain

もう一度レンジへ。

チンしたあともレンジが冷めるまで置いておくとカリカリになります。

 

f:id:smoglog:20220102205047j:plain

この焼け目。絶対美味いな、これは。

 

f:id:smoglog:20220102203412j:plain

熱々も美味いらしいんですが、雪で冷やしておきます。

 

f:id:smoglog:20220102205143j:plain

ホイップクリームをかけました。

ちなみに、右側が僕で、左側が妹です。

 

味は僕は普通に美味しかったですが、妹は胸焼けすると言ってました。

パイ生地がサクサク、リンゴはシナモン効いていて美味い。

簡単にできるので、これは実地でやりたいですね!

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com