smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ブログ10年やって、やっとけばよかったこと・やらなくてよかったこと

f:id:smoglog:20210228135101p:plain

手前味噌ですが、今年、当ブログは満10周年を迎えます。わーパチパチ。

10周年記念企画として、第一弾「やっとけばよかったこと・やらなくてよかったこと」を発表したいと思います。

 

やっとけばよかったこと

とにかく日々の更新にだけ注力すれば良かった

このブログは、基本的にガジェット、山道具、ゲーム、おもちゃなどを紹介していますが、変にSEOを気にして、テーマを絞らなきゃと思ったことです。そんなの気にせずに、更新したいだけすれば良かったです。

自分ではいまいちと思っていた記事が意外と読まれたりして。どうしても、しっくり来なければ、下書きに残しておけばいい。

ページビュー増やしたいなら、記事の更新が一番効く。

 

今は、仕事のシフトも手伝ってくれて、コンスタントに記事を更新できています。

もう検索エンジンも、広告に汚染されてしまっている(と思っている)ので、SEOとか趣味の個人ブログでそこまで気にしなくても良いような気がします。もちろん、そういう試行錯誤が面白いし、記事のネタになるというのなら、問題ないですけど。

 

 

サブブログ運営

ブログは一日一回更新とか決めちゃって、サブブログを作ったことは失敗でした。結局、更新が止まってしまいました。

メインブログとリンクさせるのも面倒。あの映画のレビュー書いたはずなのに、見つからないなぁ、ってなって、サブブログに書いてあったりして。

 

当時、毎記事はてなスターをくれる人も、サブブログ開設したよ、って記事をアップして、サブブログまでは見に来てくれないんですね……、要するに全部義理スターだったんですかねぇ(毒)。深堀りすると心がやさぐれしそう。

 

やらなくてよかったこと

独自ドメイン運営

何度か考えた独自ドメイン運営。独自ドメインのメリットは、いろいろあるみたいですが、どこかのアパートの一室でほそぼそと営業してます、ってのよりも、どーんと自社ビル建ててやった、その方が箔がつく。それが僕にとっての独自ドメイン運営。

 

別サイトで独自ドメインを習得して運営したことがあるのですが、自分には向いてませんでした。

ドメイン継続やキャンペーンなど営業メールがたくさん届くし、個人情報を守るための代金払ってとか後出しで来るし(ドメイン保持情報は基本公開されるらしいです)。ドメイン維持代は、アフィリエイトで相殺できますが、管理が面倒なんです。

 

もっとブロガーとして、イベント交流の場で、名刺交換するとか、そういう機会があれば、独自ドメイン運営はカッコがつくかもしれませんけど、僕みたいに、あくまで趣味の範囲で、自分の想いを垂れ流せればいいや、と思うなら、べつにはてなのドメインで十分。今後もたぶん。

 

ブログ引っ越し

新しいブログサービスが出てくるたびに、惹かれることありますが、結局はてなブログでずっと書き続けてきました。

僕が生来のめんどくさがりというのが一番の理由ですが、結果的に良かったと思います。

ブログ環境を変えたいという欲求は、おそらく、ブログへの飽きから由来しています。

その際、1から始めるのはともかく、引っ越し機能を使って記事を全部移動するのは、かなりリスキーです。

画像などのデータやリンクがぐちゃぐちゃになってしまって修復できなくなったという方も見ました。

 

そしてなにより、今までのはてなブロガー読者の大半を失うのは絶対だからです。

残酷かもしれませんけど、なてなブロガーが見に来てくれるのは、お互いはてなブログをやっているからです。はてなブログから離れた場合、よっぽどのファンじゃなければ、引っ越し先に訪れてくれることはないでしょう。

 

まとめ

そんな訳で、ブログを10年ほど運営して思ったことをば。

これから運営していく上で、参考になれば幸いです。

毒を吐きましたが、はてなブログは、ブロガー同士でモチベーション維持できるし、サービスとして満足しています。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com