smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update15:Playdate Programming LIVE: 日本語字幕版開催

f:id:smoglog:20200625211214p:plain

今年、パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。

本日は日付が変わって、深夜1時よりサイバーパンク2077のビデオが公開される……んですが、突然プレイデートの実機とSDKを使用して、ゲーム開発フローの基礎を解説したライブの日本語字幕版を公開。動画の内容じたいは、5月に英語音声のみのバージョンが配信済み。そのため、動画内では、開発者向けの実機が5月中に届くとアナウンスしています……僕が調べた限り、まだ届いていないようですが……。ツイッターで、発送は今週末らしいので7月には届くのかな? 

 


Playdate Programming LIVE: 日本語字幕版

すでに配信済みの内容とはいえ、わざわざ日本語字幕が用意されて再アップデート!! めちゃくちゃ気合入っていますね。日本が優遇されている……! パニックの日本代理店の中の人に感謝!!! プログラマーではないので、内容がほとんど解りませんでしたが、開発環境は実機を購入したら、全ての人が使えるため、開発者デビューしてみるのも良いかもしれません?!

 

門外漢でも普通におもしろいビデオだったので、視聴してみてください。

以下、自分の要訳+スクショ。

f:id:smoglog:20200625212636p:plain

講師のスティーブン・フランクさんは、Apple Macintoshの開発者と人気のウェブコミックSpamusementの原作者。ソフトウェア会社パニックの共同設立者とあります。ユーモアのある口調で、すごく楽しいビデオです。 

参照-ウィキペディア(英語)、Spamusement! Poorly-drawn cartoons inspired by actual spam subject lines!

 

スティーブンさんの作ったポーカーゲーム。

 

f:id:smoglog:20200625213247p:plain

SDKは、Mac版、ウインドウズ版、そしてまだ開発段階のLinux版があるようです。

プログラミング言語はLuaとC。スティーブンさんのオススメはLuaらしく、今回はLuaでプログラミングしていきます。

 プレイデートシュミレータは、実機と同じ動きをしますが、動作速度自体は制作環境のCPUに依存するそうで、プレイデート本体に比べるとPCの方が強力なため、実際のパフォーマンスは実機での確認が必要とのこと。

 

プレイデートSDKではフォントが作れるみたい。どせいさんフォント作りたい! ぐんまけん!

プログラミングに使用するテキストエディタは、何でもオーケーのようですが、SDKにはプレイデートのゲームを作るのに最適な、NOVAというテキストエディタが付属しています。

 

f:id:smoglog:20200625213722p:plain

プレイデート実機はMP3の音楽を再生することが可能ですが、CPUが非力なため、再生だけで手一杯になるそうです。ゲームのBGMとして音楽を使うには、動作が軽い別の形式に書き換えることで対応。実機自体にシンセサイザーのように音を出す機能もあるみたいです。

 

また、プレイデート実機にはマイクがあることが判明! これって初出じゃないですか?

f:id:smoglog:20200625214424j:plain

底面の謎の三穴はマイクなのでは???

 

f:id:smoglog:20200625214229p:plain

音楽ソフトのサンプリング以外に、音声入力そのものをトリガーにも出来るみたいなので、これもゲームに利用できそうですね!
 

 

沢山の開発者が参加して、ゲームが沢山登場すると嬉しいです。

開発者の皆様、こっちに来て!!

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com