今年、パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。
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Playdate情報Update の検索結果 - smogbom
開発者向けに当選者のみ受け取ることができるデベロッパープレビュー用本体の到着報告がTwitterで続々と出てきています。意外なことに海外よりも日本の開発者への到着が先行している模様です。おそらく、生産工場があるマレーシアと日本の地理が関係しているのではないでしょうか。
デベロッパープレビュー用本体の生産サイクルがいつまで続くのかは不明ですが、シーズン1に配信されるゲームのラインナップが確定したのと同時に、予約開始・本生産開始とのことなので、年内予約開始されそうですね。
到着報告の数々
わーいDeveloper PreviewのPlayDate届いたー! 今日の仕事終わったらいろいろやってみよう https://t.co/YoqQvSrZQ9 pic.twitter.com/vqRqEHEIo7
— Satoshi Kojima 💉💉💉 (@skoji) 2020年7月13日
外観に関しては、体験イベントの時の本体と大差ない感じ。クランクのシフトを金属にして、修理しやすさと耐久性を向上させたとありましたが、内部の改修のようですね。
ディスプレイが美しい!!!
来ました。 pic.twitter.com/4Hu39kNtjA
— Ryosuke Mihara (@oinariman) 2020年7月13日
充電中の画面表示は初出でしょうか?
うおー、スゲェ待ったけど今日ようやく届いたよー😂
— さちを ᓚᘏᗢ (@satoshi55d) 2020年7月13日
#playdate pic.twitter.com/wLhqPcINah
Playdate Dev Kitが届きました〜 @PlaydateJP pic.twitter.com/gmKTWmldD7
— Mitsunori SATOMI@VR 30th Anniversary (@gravitino) 2020年7月14日
playdate、我が家にも届いたよ。
— mic (@microom) 2020年7月15日
触って遊ぶ時間を確保しないと、、! pic.twitter.com/ejsU0A0qEY
開発者が開発しなきゃ、ではなく触って遊ぶ時間を確保したいと言っていて、新しいゲーム機のワクワクドキドキが感じられて良いですね!
デベロッパープレビュー用本体の外箱は、白色のようです。雑誌EDGEに掲載された、おそらく製品版の黄色の箱と同じレイアウトですね。発売の前からパッケージデザインがしっかり作り込まれていたって、凄いなぁ。パニック社の本気度が見え隠れしますね。右の黒い箱には、ちらりと見えますがUSBケーブルが入っているように見えます。
Meet @playdate, the handheld console @panic made just for fun, in our world-exclusive feature on its creation. Print copies have sold out online, but E333 is on sale now in all good UK shops and via digital storefronts. pic.twitter.com/2y695DSnJA
— Edge (@edgeonline) May 27, 2019
実機テストの様子
はやくも開発者の方の中には、実機でプログラムを走らせている方もいます。発売前の規約がどうなっているのか不明ですが、できたソフトウェアは、特にパニック公式のストアなどを間に噛ますことなく、自由に配布できるみたいなので、プレイデート発売時は、もしかするとシーズン方式で一週間ごとに配布されるゲームを待たずに、いろんなゲームが遊べるかもしれませんね。
PlayDate クランク般若心経を初めて実機で確認できた。回転と移動距離の比率は良い感じ。SDKバージョン上がったら手前側での描画がおかしいので調べる。 pic.twitter.com/RUoo5zYEzZ
— Satoshi Kojima 💉💉💉 (@skoji) 2020年7月13日
SDK上でテストされていた般若心経デモのバージョンアップ版ですね。SDK上と本体との動作が少し異なるようです。
一度消しちゃったんですが、再掲。これはPlaydateのDeveloper Preview版で作ってみた毛筆ツールです。製品版はまだ発売されていません。 pic.twitter.com/FD3RWwsWjD
— Ryosuke Mihara (@oinariman) 2020年7月13日
クランクを使った毛筆ツール。じっくり見ないとどう書いているのかよくわかりません。モノクロのレトロなハードウェアなのに、アナログな入力ができるのがクランクの良さかな。
ちゃんとのゲーム作りたいけど、馬鹿そうの実験作るも楽しい pic.twitter.com/ZchlHuYepu
— アルヴィン@ゲーム開発者が如く (@datponpon) 2020年7月14日
クランクを使ったオルゴール? 蓄音機? マイクも付いているので、楽器的な使われ方もされそう。プレイデートの開発パートナーはティーンエイジエンジニアリングですし!
SNSでちょっとだけPlaydateのDeveloper Previewの話できそう。仕事まだいろいろ忙しいだけど、暇でゆっくりで小さいゲーム作っています。 pic.twitter.com/nDTfAvgpmy
— アルヴィン@ゲーム開発者が如く (@datponpon) 2020年7月14日
テストというより、かなりしっかり作り込まれたゲーム。以前紹介したDOOMと同じく、以前作成されたゲームをコンパイルされたのかな?
Playdateは売れるのか?
発表されるやいなや7万件がメーリングリストに登録したプレイデートですが、実際どれくらい売れるのでしょう。
TwitterでPlaydateを調べるかぎり、実際の遊びの約束という意味で使われる場合や、テイックトックで人気の楽曲のツイートに埋もれる場合が結構多いです。厚かましくも公式に検索性の良いハッシュタグを作ったらどうですか? とメンションしてみました。一応イイねはしてもらったけど、どうなのかな? 今後ソフト開発で宣伝するときもお互い便利だと思うのですが……。
ゲーム機のプレイデートの話題も、欲しい・気になるという人もいますが、キチンと情報を追っかけている人は少ない印象です。「どこで情報まとめられているの?」というツイートを見て「俺! ここ!!」と言いたい……。
www.youtube.com前回の開発者向けデモは、日本語字幕がついたマイナー地域バージョンとは言え、当日視聴者は100人程度、現在の視聴回数も1000人を超えていません。
プレイデートはニッチなゲーム機なので、こういう部分も知りたい! って考える人が多そうだけど……やはりラインナップ次第で買おうか買わまいか考えているのかな?
普通のゲーム機なら、欲しいゲームが出るまで待つ……という考えもありますが、シーズン方式でゲーム配信されますので、発売日に一斉に同じゲームを楽しみ、話題にする……というのは、このゲーム機ならでは。なので、発売に沢山売れてほしいな、って思います。
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