
先日旅してきた神戸散策の記録です。
神戸の街は、海と山に挟まれたような立地で、観光名所がコンパクトにまとまっています。交通機関を使わずに徒歩でも各所を回れるので、旅しやすい土地だと思いました。ただし、山側は急峻な坂道が多いので、履き慣れた運動靴で旅行するほうが良いと感じました。僕は次の日、筋肉痛でした。鈍っとるなぁ。

最初にむかったのは、高架下にある元町高架下商店街、通称「モトコ-」。あいにく朝早い時間だったので、ほとんどの店はシャッターが閉まっていましたが、レアアイテムや掘り出し物が出てきそうなディープなエリアとなっています。中野ブロードウェイ的な良い感じの場所でした。


巨大オブジェのお店。
朝からステーキを喰う。
神戸牛安くてうまい店で検索したら、ステーキランド神戸がヒットして、店舗に向かうと開店前に行列ができていました。
ランチセットが1080円~ととてもお値打ち。
自分はLランチ(税抜1480円)をオーダー。
目の前で焼いてくれます。



手際よくガーリックチップを炒めます。

肉登場!
でも、両隣が海外のお金持ちで、良い肉頼んでいたので、自分のちょっと貧弱に感じました(笑)。

焼き加減はレア!

完成! あと付け合せの野菜炒め。
両隣の神々しい肉に比べてしまうと、ペラペラでなんだか情けないような恥ずかしいような気持ちになりましたが、美味しかったです。

貧乏舌には、肉汁絡めたモヤシ炒めが美味しいこと。

食後ドリンク付き。
ブラックで注文したけど、なぜか甘かった。

食後は、山側を散策。

外国人外交官や行商人の邸宅が文化財として残されています。

これは萌黄の館だったかな? 軒先・破風のところの造作凝っていますね。



他にも色々まわったのですが、人が写り込んでいて、ちょっとアップしずらい画像になってしまったので、載せていません。
