smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

書評‐加藤泉作品集 LIKE A ROLLING SNOWBALL

芸術家加藤泉さんの作品集を購入しました。

現在、原美術館とハラミュージアムアークで開催されている展覧会の図録になるのかな? ハラミュージアムアークの方は行けたのですが、新作が展示されている原美術館の方には行けそうにないので、この本にて堪能しています。収録されているインタビューにあるんですけど、アーティストにとって大事なのは今作っている新作で、その新作ありきの過去の作品らしいんです。そう言われたら、原美術館に行きたいよなぁ~!!!

smoglog.hatenablog.com

 

生命力あふれるプリミティブな絵画と造形
四半世紀の活動を網羅する作品集

1990年代より欧米・アジア各国で精力的に発表を重ねてきた加藤泉。その全貌に迫る展覧会が、ハラミュージアムアークと原美術館で
約半年間にわたり開催される。本書は、それら2つの展覧会の出品作品をフルカラーで網羅し、ビブリオグラフィ、バイオグラフィ、論評とともに掲載。これまでの約四半世紀にわたる活動の歩みをたどる一冊となる。

作家・原田マハによるエッセイを収録。
代表作から未発表作まで約200点を掲載。
ハラミュージアムアーク、原美術館 両館での展示風景を撮りおろし掲載。

〈展覧会情報〉
「加藤泉 LIKE A ROLLING SNOWBALL」
ハラミュージアムアーク: 2019年7月13日(土)〜2020年1月13日(月・祝)
原美術館: 2019年8月10日(土)〜2020年1月13日(月・祝)

自分が持っている唯一の作品集と。友人に教えてもらったんですけど、この作品集「絵と彫刻」は限定版があって、そちらには今売ってるのとは違うソフビが付いていたそうなんです。当時から追っかけていたら良かったなぁ……。

 

「たぶん、今後も僕はアーティストとして生きていく。」って言葉良いよね。四半世紀も芸術家を続けていたら、面に出す出さないにしても、もっと傲って大御所感だしても仕方がないところを、謙虚さをにじませると同時に、俺にはまだまだあるんだぜ。っていうギラギラした感じも同時に偲ばせているように思います。

 

ちなみにアマゾンサイバーマンデーセールで買った唯一のものです。

 

加藤泉 LIKE A ROLLING SNOWBALL

加藤泉 LIKE A ROLLING SNOWBALL

  • 作者:加藤 泉
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2019/11/29
  • メディア: 単行本
 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com