smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

メガドラミニレビュー:7‐サンダーフォースIII(1990年/テクノソフト)

メガドラミニ内蔵ソフト紹介6本目は、今なお評価の高いセガハードシューティングゲームの金字塔サンダーフォース3です。

オーソドックスな横スクロールシューティングゲームで、特徴としては、前後にショット方向を変更、武器の切り替え、スピード調整等がボタンで任意に変更することができること。

伝説のソフトメーカー「テクノソフト」が生み出した横スクロールシューティング第3作。 宇宙征服を企む「オーン帝国」に対抗するため、「ステュクス」を操縦し多彩な5種のショットを切り替えて戦います。

サンダーフォース3  MD 【メガドライブ】

サンダーフォース3 MD 【メガドライブ】

 

手持ち撮影が非常に困難で、ゲームオーバー画面しか撮影できませんでした……。

ウィキには一見、高難易度ゲームに見えるが、パターンを覚えれば攻略可能とありましたが、ゲーム下手にはむずかしい……。

初見プレイして、描き込まれたグラフィックと、スクロールの滑らかさに驚きました。

ショットが相手に被弾しているのか、ちょっと判断が難しいような。

敵のショットは大きくて見やすいのですが、自機の当たり判定が大きく、かすっただけで爆発離散するので、なかなかシビアに感じました。

 

 

メガドライブミニ

メガドライブミニ

 
メガドライブミニW

メガドライブミニW

 
【Amazon.co.jpエビテン限定】メガドライブミニ コントロールパッド

【Amazon.co.jpエビテン限定】メガドライブミニ コントロールパッド

 

 

バックナンバー

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com