smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

メガドラミニレビュー:5‐ゴールデンアックス(1989年/セガ)

メガドラミニの内蔵ソフト紹介続きます。

今回は、ベルトスクロールアクションのゴールデンアックスです。これは友達の家でやりましたねー。下手くそなので、足を引っ張ってばかりであんまり良い思い出ありません(笑)。

剣と魔法のファンタジー・アクション決定版。魔人デス=アダーによって肉親の命を奪われた3人が、魔人討伐の旅に出ます。2人協力プレイに加え、対戦も可能なデュエルモードを搭載しています。
ゴールデンアックス  MD 【メガドライブ】

ゴールデンアックス MD 【メガドライブ】

 

3人のマッチョメンからプレイアブルキャラを選択。

やっぱりここは……

 

ビキニアーマーねーちゃん!

この人、王女様だったんですね。体重とスリーサイズは非公開。

 

ベルトスクロールアクションというのは、オートで場面が移り変わっていくアクションゲームで、奥行きがあるのが特徴だと思います。場面が固定されてしまうので、敵から逃げるのが困難で、立ち回りが大事。同ライン上にキャラがいないと当たり判定が発生しないのも特徴と思います。

 

ちょっとびっくりしたのが、操作性の良さです。

攻撃範囲の狭さとライン取りのクセはありますが、プレイフィールは良好で、今遊んでも快適でした。

 

ファンタジーだけど、どこかマッドマックスっぽい世紀末な登場人物のファッションが世界で面白い。

 

魔法発動!

 

二人同時プレイも可能で、思い出のゲームとしてだけでなく、初見プレイでも十分面白いゲームに思いました。

 

メガドライブミニW

メガドライブミニW

 
メガドライブミニ

メガドライブミニ

 

 

バックナンバー

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com