メガドラミニ内蔵ソフトをゆっくりと紹介しています。17本目は、固定画面アクションのスノーブラザース。ゲームデザインと名前から、初代マリオブラザーズを連想しましたが。
東亜プランの固定画面アクションゲームが、メガドライブでリニューアル! 雪だるまのニックとトムがさらわれた王女たちを救うため、雪弾ショットでモンスターたちと戦います。2人同時プレイも楽しめます。
セリフのない、紙芝居的なオープニング。マニュアルによると、世界征服の野望を抱くアッチッチ大王は、スノー王国の二人の王女を誘拐。奪還に向かうのは、雪だるまのニックとトム。敵の本拠地ホットダ城は70階からなる難攻不落の要塞です。炎を吐く怪物が徘徊する城を、熱いのが苦手な雪だるまは攻略できるのか?!
もともと1990年代に稼働したアーケードゲームを元にしているだけあって、メガドラ版は、同時期に発売したメガドラソフトに比べると、グラフィックには少し劣る感じがします。
しかし、ジャンプなどのアニメーションは、アーケードゲームならではのリッチな感じを感じます。
基本アクションは、射程距離の短い雪玉ショットで、敵を雪玉にする→それを飛ばして、壁に当てて敵を倒します。雪玉は他の敵を巻き込むので、一度に何体も連鎖させて一掃できます。
やはり、マリオブラザーズをオマージュしたタイトルなのかな? 二段階で敵を倒すギミックも似ていますね。