smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

メガドラミニレビュー:12‐スーパーファンタジーゾーン(1992年/サンソフト)

メガドラ内蔵ソフトをゆっくり発売日順に紹介しています。10本目にタイトルは、シューティングゲームのスーパーファンタジーゾーンです。

ファンタジーゾーンはもともとセガ開発のアーケードゲームなのですが、ファミコン移植版とMD版を手掛けたのはサンソフトです。サンソフトといえば、ファミコンの伝説のクソゲー「いっき」を手掛けたメーカーです。そんなメーカーのFC版ファンタジーゾーンの出来があまりにもよくて、当時のセガ信者は悔しい思いをしたそうです。MD版も評価が高く、ファンタジーゾーンに限って言えばセガが作ったものよりも良い、との評価されているそうです。

本作の特徴としては、ほとんど唯一無二といっていい、ドーナツ状の循環構造のステージ構成(これは最近、オニオンゲームズのブラックバードに継承されましたね)と、ステージにショップが出現して買い物で武装を強化できることです。

名作シューティングのメガドライブオリジナル続編です。敵を倒してコインを集め、ショップでお買い物をするパワーアップシステムは健在。新たな8つの惑星を舞台に戦います。 
スーパーファンタジーゾーン MD 【メガドライブ】

スーパーファンタジーゾーン MD 【メガドライブ】

 

シューティングゲームにしては、メルヘンでファンタジックなスタイルのグラフィックです。

背景は輪郭線がなくて、どこか水彩画を思わせる雰囲気。

 

前述の通り、ステージは循環型をしており、自機が進む方向も任意に前後に進むことができます。

ステージクリアには、画面下に表示される10体の敵母艦を沈める必要があります。

 

母艦を倒すと、コインが入手できます。

 

コインを集めて、ショップで武器をお買い物します。

 

ワイドショット、強い。

 

 母艦を全部倒すと、ボスが出現します。

このボス強い……。

イージーモード、かつ自機を5に増やして挑んでいるんだけど、倒せなかった……。

見た目に反して、手ごわい難易度です。

 

メガドライブミニW

メガドライブミニW

 
メガドライブミニ

メガドライブミニ

 
Sega Genesis Mini (セガ ジェネシス ミニ)

Sega Genesis Mini (セガ ジェネシス ミニ)

 

 

バックナンバー(本体とシューティングゲーム)

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com