smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

メガドラミニレビュー:13‐シャイニング・フォース ~神々の遺産~(1992年/セガ)

メガドラ内蔵ソフトをゆっくり発売日順に紹介しています。11本目にタイトルは、ターンベースシュミレーションRPGのシャイニング・フォース ~神々の遺産~です。現在も、スタイルやジャンルを変えて続くシャイニングシリーズを代表するタイトル。

シリーズの人気を不動のものとした傑作タクティクスRPGです。ダークドラゴン封印から千年、ルーンファウストによる侵略に立ち向かうべく、総勢30名にもなる光の戦士たちが力を合わせて戦います。

シャイニングフォース 神々の遺産 MD 【メガドライブ】

シャイニングフォース 神々の遺産 MD 【メガドライブ】

 

 

オープニング。Wii版をちょっとプレイしたことがあるんですが、映像が綺麗に感じました。

 

主人公は、記憶喪失の剣士。

老ケンタウロス騎士にその腕を見込まれていますが、素性の知れない主人公にやっかむ輩もたくさんいます。でもそんなやつを王宮まで素通りさせるなんて、平和な国みたいです。それかよっぽど主人公が好青年なのか。

 

ターンベースシュミレーションゲームですが、通常はマップ移動ができ、村人に話しかけたりすることができます。十字に配置されたアイコンのコマンドは操作しやすいですね。

 

 

王宮で依頼を受けます。

 

仲間が加入します。

 

ドラクエ風のワールドマップを移動。

 

ダンジョンに入るとそのままシームレスに戦闘スタート。自分はプレイしたことないんですが、ファイアーエムブレム外伝(リメイク版のファイアーエムブレムエコーズ)に似た感じでしょうか。

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 - 3DS

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 - 3DS

 

 

バトルシーンはアニメーションでド派手です。

 

魔法。せっかくの紅一点なのに、汎用キャラっぽい後ろ姿。やっぱり容量的な問題かしら。

 

最初のマップをクリアし、ワールドマップに出ると、そのまま戦闘が続きます。タオが死んでしまったんですが、そのまま継続。教会で復活できるみたいです。

最終的に30人もの仲間が加入する光の軍団(シャイニング・フォース)を率いることになるそうです。

主人公の失われた記憶とは如何に……。ありがちな予想として、敵の帝国と何かしら関係はありそう。

 

 

メガドライブミニW

メガドライブミニW

 
メガドライブミニ

メガドライブミニ

 
Sega Genesis Mini (セガ ジェネシス ミニ)

Sega Genesis Mini (セガ ジェネシス ミニ)

 

バックナンバーより一部抜粋

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com