smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

メガドラミニレビュー:1‐開封の儀、外観、メニュー画面

せーがー♪

本日発売のメガドライブミニ! 僕の家にも届きました!

購入したのは、コントローラがひとつの一番安いやつ。

メガドライブミニは、1988年に発売された家庭用ゲーム機メガドライブを手のひらサイズにコンパクト化、新規収録タイトルを含む42本のソフトを収録しています。

ゲームハード世代的にはスーパーファミコンの世代にあたり、熾烈なゲームハードウェア戦争の勝敗は、日本では負けハードに終わりましたが、アメリカではシェアを二分、ブラジルにおいては現在でもシェアトップらしいです。

これまで、往年の据え置き機のミニが出てきましたが、この手の製品で初めて購入しました。

理由としては、メガドライブは所有したことがなくて、ほとんどのソフトを遊んだことがなかったこと。ノスタルジーではなく、新ハードとして欲しかったんです!

あと、メガドライブのソフトってめちゃくちゃプレミア付いていて、今回しゅろくされている42タイトルを中古で集めようとしたら(購入できないソフトもありますけど)、数十万円必要になってきますので、お得感あります。

最後に収録タイトルの発表を視聴してきましたが、中の人の熱意とか愛情を感じて良いな! って思ったんです。

小学生のとき、近所のお兄ちゃんの家で、スペースハリアーとソニックとゴールデンアックスは遊んだ記憶があります。

メガドライブってちょっとヤンキーちっくというか、……退廃的というか……当時のゲームセンターの怖い雰囲気というか……そういう感じがして、なんだか大人っぽい雰囲気がしていました。

 

あ!

購入動機もうひとつありました。

42タイトルもあるんだもの……単純に外観レビューとソフト紹介、まとめで44本も記事が更新できるじゃん! っていうブロガーの打算がありました……。

今回は開封と外観レビュー、あとメニュー画面を紹介します。

 

内容物は、本体、コントローラ、ゲーブル類。ACアダプタは付属しませんが、一家に5個くらい転がってるiPhoneのACアダプタを使えば良いみたいです。

 

ぱかっとな。

いわいる魅せるパッケージングはしていません。

無骨です。

 

取り出す。

本体とコントローラは小分けされています。

 

本体。ちいさいです!

PS2まで破られなかった、黒いハードは負けハードのジンクスって、このハードからでしたっけ? 

 

ぺりぺり剥がし~。

 

コレクションアイテムとしての作り込みもされています。

カセットスロットの蓋。

スイッチ。機能するのはオンオフスイッチのみみたい。

追記:リセットボタンがコントローラのMODEボタンと同じ入力でした。

 

コントローラ。

思いの外ちいさく、持ちやすいです。

 

コントローラの端子はUSB。市販のUSBハブをマルチタップ代わりにすることができるそうです。

 

ディスプレイへの接続は、HDMIで、電源はミニUSB。

 

コントローラと接続。ほとんどコントローラと本体サイズが一緒ですね。

 

USB端子にセガ。

 

ACアダプタは色を揃えて、キンドル・ファイアのやつを用意しました。

 

smoglog.hatenablog.com

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 32GB - Alexa搭載

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 32GB - Alexa搭載

 

 

電源オン!

メニュー表示を背表紙表示にすると、42タイトル一覧が並んで壮観です。

実際のパッケージに準拠するようにデザインされていて、この細かな気配りがファンは感涙モノなんじゃないでしょうか。

 

な、なんと開けきゃいけないハードの中身に、紙で印刷されたプリント基板が封入されているそうです! な、なんという斜め上を行くこだわり!

最高ジャン!!

 

 

今回はここまで。

次回以降、発売日順にタイトル紹介をしていこうと思います。

数時間あそんで、紹介という形かな。

ここから毎日メガドライブの紹介ってわけではなく、休み休みにやっていこうと思います。

 

メガドライブミニW

メガドライブミニW

 
メガドライブミニ

メガドライブミニ

 
メガドラタワー ミニ

メガドラタワー ミニ