smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

メガドラミニレビュー:29‐モンスターワールドⅣ(1994年/セガ)

f:id:smoglog:20200424235413j:plain

メガドライブミニに収録されているソフトをゆっくり紹介しているコーナーです。28本目の収録タイトルは、アクションRPGのモンスターワールド4です。このタイトル自体はプレイしたことないのですが、PCエンジンユーザーでしたので、アーケード版ワンダーボーイ モンスターランドを元に、キャラクターを『ビックリマン』に登場するキャラクターに置き換えて制作されたビックリマンワールドを遊んだことがあります。モンスターが倒された時にホップアップするコインと効果音など、懐かしい気持ちになりました。

勇者になりたての女の子・アーシャと、不思議な動物・ペペログゥの2人が、力を合わせて世界を救うアクションRPG。アラビアンナイト風になった世界観と、キャラクターの魅力的な動きをお楽しみください。 

モンスターワールド4 MD 【メガドライブ】

モンスターワールド4 MD 【メガドライブ】

  • 発売日: 1994/04/01
  • メディア: Video Game
 

 

f:id:smoglog:20200425002327j:plain

美麗グラフィックのオープニングムービー。

主人公は勇者になりたての女の子。モンスターワールドシリーズでも初の女性主人公。剣を振り回し、へそ出しルックの女の子が主人公って、かなり時代を先取りしていますね。スーパーファミコンよりユーザー層の年齢が上の印象だったメガドライブらしいのかもしれません。自分が当時のころだったら、恥ずかしくて買えなかったでしょうね。

 

f:id:smoglog:20200425002656j:plain

ドラクエから続く伝統のように、故郷の街から旅立つ主人公。

 

f:id:smoglog:20200425002741j:plain

村の建築様式が面白いです。アラビア風の世界なのかな。

アニメーションもカワイイ。

グラフィックは今まで遊んできたタイトルの中でもトップクラスですね。

 

f:id:smoglog:20200425002851j:plain

例のおしりをフリフリして宝箱からキーアイテムをゲット。

 

f:id:smoglog:20200425002946j:plain

剣の攻撃とシールドで防御。

 

f:id:smoglog:20200425003029j:plain

敵を倒すとコインが出ます。

 

f:id:smoglog:20200425003143j:plain

マスコットキャラとのバディアクション。

 

f:id:smoglog:20200425003109j:plain

このタイトルは、メガドラミニの内蔵タイトル紹介後にちゃんとプレイしたい一本と思いました。

 

メガドライブミニW

メガドライブミニW

  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: Video Game
 
メガドライブミニ

メガドライブミニ

  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: Video Game
 
Sega Genesis Mini (セガ ジェネシス ミニ)(ACアダプターなし)
 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com