smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

メガドラミニレビュー:3‐大魔界村(1989年/セガ)

メガドラミニレビュー第3回目は、1989年にセガより発売した大魔界村です。あれ? 魔界村ってカプコンのIPじゃないの? って思ったんですが、メガドライブ版はセガから発売されたみたいですね。

ジャンルは横スクロールアクションゲーム。こちらも高難易度ゲームとして有名ですね。

名作アクション『魔界村』が、強力にパワーアップしたシリーズ第2弾です。魔王を倒して3年後、復活した魔界の手の者により命を奪われたプリンセスのため、再びアーサーの戦いが始まります。

メガドライブミニの収録タイトル発表動画のこぼれ話で、アーケード版を見たセガの人が、ひと目でこれはメガドライブで発売したい! と情熱的なラブコールをして、短い開発期間で移植が実現したみたいです。

大魔界村  MD 【メガドライブ】

大魔界村 MD 【メガドライブ】

 

 

下手くそなので、当時も現在も全然ステージを進めることができませんが、このグラフィックはとても好きで、良く絵を描いていた記憶があります。

魔法の鎧がすごく好きなんですけど、すぐにミスって壊れてしまう悲しみ……。

 

マニュアルを見てびっくりしたんですけど、カバーイラストは怪獣やガンプラの絵で有名な開田裕治氏、キャラクターイラストは米田仁士氏と超豪華。

 

しかし、難しいゲームで、ぜんぜん写真が撮れませんでした。

キャプチャーボードとか用意できれば良いんですけど……。

 

メガドライブミニW

メガドライブミニW

 
メガドライブミニ

メガドライブミニ

 

 

バックナンバー

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com