smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Borderlands Game of the Year Enhanced - 世紀末ヒャッハーFPSRPGのリマスター日本語吹替版

 

惑星パンドラ……かつては一攫千金の夢を夢見た開拓者が押し寄せた辺境の惑星だった。それから七年……めぼしい資源がないと判断されたこの惑星は打ち捨てられ、機会を読めない者たち、諦めの悪い者たち、無法者たちだけが残った。しかし、パンドラには人類より遥かに高度な科学力を有するエイリアンの遺跡が数多く発見され、中にはヴォルトと呼ばれる未知のテクノロジーが存在するという。

パンドラのファイヤーストーンと呼ばれる街に一台のバスが到着する。

そのバスに乗っている四人のハンターのうちの一人がプレイヤーだ。

ボーダーランズは、2009年にPC/PS3/XBOX360で発売したハクスラ要素の強い一人称視点のシューティングRPGだ。

日本では本日4月4日に、高解像度化・UIの改善・日本語吹替を対応したリマスター版がPC/PS4/X1の現行機向けにリリースした。PC版は、ボーダーランズを持っているとアップグレード可能となる。

余談だが、Steamで続編のボーダーランズ2、その前日譚であるプレシークエルのDLCもりもりのバンドル版「Borderlands: The Handsome Collection」が驚異の94%オフで23700円が1465円だ。こちらも高解像度にアップグレード可能。

そして、今年の9月には待望のボーダーランズ3が発売予定となっている。

 ハクスラ要素の強い一人称視点のシューティングRPGというと、現状きびしい評価のanthemを思い出す。

smoglog.hatenablog.com

 

ボーダランズはソロプレイ可能だが、四人の協力プレイが可能となっている。そして、オープンワールドゲームであり、anthemで不満だったところがないようで期待していた。

smoglog.hatenablog.com

 

 そもそもボーダーランズに興味をもったのは、サイバーパンク2077が気になる人は、これもおすすめと、どこかのゲーム記事で読んだからだった。ダメージポップのあるFPS、RPGと共通項は確かに多い。

smoglog.hatenablog.com

 

 

二時間ほど触ってみてた。

アメコミ的なトゥーンレンダリングのアートワークはとても良い。

戦闘スタイルはまんまFPSで、このジャンルがあまり好きではない僕には、かなり難しい。設定でエイム補助を有効にしているが、効果あるのかないのかわからないくらいによく外す。

 

最初のボスでいきなり躓いた。

 

難しい。

しかし、ぶっ飛んだキャラクター、マッドマックスを連想するダーティーでバイオレンスに満ちた世紀末覇者な世界は、かなり魅力的に感じた。

ぼとぼちレベル上げすれば固くなってゴリ押しできるようになったらいいなぁ。

しばらくプレイしてみて、馴染んできたら、続編のバンドル版を購入しようと思う。

 

【PS4】ボーダーランズ3【早期購入特典】 ゴールド武器パック(封入)

【PS4】ボーダーランズ3【早期購入特典】 ゴールド武器パック(封入)

 
Borderlands The Handsome Collection (輸入版:北米)