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ANTHEM(PC版) - 最終レビュー:CO-OPでハクスラじゃなかったら歴史に残るタイトルだったかも(本末転倒)

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エレクトロニック・アーツの協力プレイ・ハクスラ・アクションRPG「ANTHEM」ですが、一週間前くらいからプレイしていません。僕はOrigin Premierという、ゲームの定期購読サービスに加入していますが、期間を半分残して投げてしまった状態です。総プレイ時間は10時間前後でしょうか? ゲームカウンタ的には放置時間で100時間をオーバーしているんですが。

世間の評価も前評判の割に良くないんですけど、これからどんどんアップデートされていく部分でまだ期待できると思います。でも僕の場合は、もう良いかな。理由は明確で、僕はハクスラが好きじゃなかったってことです。

ハック・アンド・スラッシュっていうのは、敵を倒してより強い武器を入手、さらに強い敵を倒すというゲームなんですけど、僕には作業感が強くて合いませんでした。どうして苦手なジャンルを購入したかというと、グラフィックや世界設定などが大変魅力的でしたし、開発元もハクスラの弱点を理解しているみたいで、ストーリーにも力入れているよ! って感じだったので、そこを期待していたんです。

結果として、まあ……期待どおりでしたよ。でもね、ハクスラの弱点を克服しているんじゃなくて、むしろハクスラじゃないシングルプレイのオープンワールドで遊びたかった! って僕は思いました。

この記事では、悪い評価の筆頭にあるバグについては触れてません。正直、僕の環境(PC版)ではプレイ不可能というようなバグには遭遇しませんでした。

*キャプチャ画像については、体験版のものを使用しています。

 

 👍期待通り! 良かった点

ジャベリンの操作性

ゲームパッドを使用していますが、シームレスに陸海空を移動できる操作性は素晴らしかったです。

 

世界設定

単純なSFが良かったという意見もありますが、創世神話とスターウォーズを混ぜたようなバックグラウンドが気に入りました。

 

グラフィック

とても素晴らしかったです。

カットシーンで物を食べるシーンがあるんですが、こだわりが凄いな、って思いました。CGアニメーションで、違和感なく物を食べるのって無茶苦茶難しくて手間がかかるんですよ。国産のゲームを思い浮かべてください。料理はリアルなのに、手に持っているだけだったり、奇妙なパントマイムだったりしませんか? ゲームのおもしろさには直結しませんけど、個人的にすごく感動しました。

 

サブキャラクターたち

ここも賛否あるんですけど(移動速度など)、僕はフォートタルシスの人々との会話が好きでした。選択肢を選ぶと時間経過できちんと反映されていく。コイツとコイツは仲悪いみたいだけど、どっちの肩を持とう? って悩みました。癖の強いキャラが多くて好きだったな。

 

👎期待はずれ! 悪い点

日本語環境の不備・プレイしながら字幕を読めない

このゲームは、協力プレイのゲームです(一応プライベート設定あるけど)。必然的に競争のようになって、字幕読みながらだとプレイに支障をきたします。そんなわけで、話の半分も理解できぬままにプレイしなければなりません。肝心のストーリーは、カットシーンや辞典で補完できるのですが、スムーズではないので、イライラします。

結構な大作なので、なんで吹替にしなかったのか理解に苦しみます。これがシングルプレイの自分のペースで遊べるゲームだったら、まだ良かったんですけど。

 

協力プレイというかレースゲームだった

意思疎通の手段がすくなく、他のプレイヤーは、我先にと先に進もうとします。

範囲からすこしでも外れると、強制的に長いロードが入って、先に進んだプレイヤーのところに飛ばされます。

ストロングホールドという高難易度ミッションでは、他のプレイヤーは効率的なプレイをもはや確立していて、道中の敵は無視してかっ飛んでいきます。この星の人々を守る仁義のフリーランサーというロールプレイは形骸化。プレイヤーは強い武器が欲しいだけです。ストーリーに浸って楽しみたい派はすごく萎えます。

 

単調なミッション

ミッションは、ナレーターの指示にアッチへ行け、こっちへ行けとお使いさせられ(字幕なので頭に入ってこない)、敵へ特攻して皆殺し、キーアイテムを集めてロック解除。意味がわからなくても、他のプレイヤーが勝手にやってくれるので、棒立ちで大丈夫です。

これがシングルプレイだったら、もっと凝ったことができたし、じっくり内容が理解できたと思うんです。ステルスミッションや、キャラを守ったり、ギミックを駆使して攻略したり。要所要所に特殊な倒し方のボスが登場したり。

 

代わり映えしない報酬

報酬が嬉しくないってハクスラゲームとしてどうなんでしょうね。

付け替えするのにもロードを挟むせいで、微妙に能力値が高くなった武器を付け替えるのが面倒くさい。同じ系統の武器なら、オートでアップグレードしてくれれば良いのに。

 

まとめ 

個人的に合わなかったゲームというだけで、酷い出来のゲームというわけではないです。OriginPremierで1644円だったら、全然良かったです。

自分はストーリーが楽しみたかったのに、字幕のせいでよくわからなかったです。ミッション間でぶつ切りになり、改善されたとは言え長いロードに辟易しました。

自分が投げたのは、フリープレイ上で4つの遺跡に訪れて試練をクリアするところ。その試練を探し出して、いざストーリーを進めようとしたら、資格が足らないって言うんですよ。要するに、敵の撃破数などの項目が足らないと。そんなん面倒くさいよ、さっさとストーリー進めさせろよ、と。そんなに楽しくないミッションを長いロードを待って周回するモチベーションもなく、ゲームを辞めてしまいました。

 

このゲームをやってよかったのは、シューターでRPGというのが別に嫌いではないな、という確認ができたことです。つまり、サイバーパンク2077も大丈夫そうだって確信できました。

 

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