smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

今月発売の注目ゲーム「ANTHEM」PC版オープン体験版プレイ方法とゲーム紹介[追記あり] 

f:id:smoglog:20190202105514p:plain

*この記事には公式サイトで配布されているファンアートキットの画像が使用されています。

今月22日に正式リリースされるEAの協力型アクションRPG「ANTHEM」のオープン体験版が2月2日午前2:00~2月4日午前11:00までプレイ可能です。

先立って、ゲームの予約者とEAのゲーム定期購読サービス「EA Access」または「Origin Access」のメンバーのみプレイ可能なVIP体験版が公開され、アクセス集中によりサーバーダウンとプレイ不可能な大きなバグにも見舞われましたが、プレイヤーの2日間の総プレイ時間は900万時間、評価も概ね好評のようで、すごく期待しているタイトルです。

ゲームコンソールは、Xbox One、PlayStation4、PC版があります。Xbox One、PlayStation4はどちらもStoreで体験版をインストールすれば誰でもプレイ可能ですが、PC版の体験版のインストールがちょっと特殊でわかりにくかったので、僕のインストール中の時間を使って、インストール方法を記事にします。

 ANTHEMはどんなゲーム?

f:id:smoglog:20190202105633p:plain

三人称視点の協力プレイのゲームで、フレンド同士で敵を狩り、強化アイテムを手に入れて、自分を強くしていきます。ソロプレイも可能。

僕もあんまり詳しく調べてないのですが、アイアンマンが、テラフォーマーズと進撃の巨人を合わせたような世界で、モンスターハンターするゲームと認識しております。

 

ANTHEMのストーリー

f:id:smoglog:20190202105719p:plain

創世神話をサイエンスフィクションで解釈したような設定になっています。

あくまで僕の認識ではあるのですが……。

地球外の惑星に移住した人類は、その惑星をテラフォーミングしようとしますが、その途中でなにか事故が起こって、中途半端な状態になっています。

古代人は具現者と呼ばれ、神格化されます。

テラフォーミングのテクノロジーは「創生の賛歌(アンセム)」と呼ばれますが、残った人類には継承されず、暴走したオーバーテクノロジーと化してしまいます。

創生の賛歌をコントロールし、全人類を支配しようとする軍事勢力「ドミニオン」と、その支配に反抗する「フリーランサー」との戦いが、このゲームのメインストーリーとなります。

 

ジャベリン・エグゾスーツ

このゲームをより魅力的なものとするのが、このジャベリンと呼ばれるパワードスーツです。

アンセムの世界では創生の賛歌の暴走によって、自然環境は過酷の一言です。スカーズ(傷ついたという意味かな)と呼ばれる変異体が跋扈し、敵のドミニオン(「統治」「支配」の意味をもつ天使、領土、領地、大英帝国の領土の意味)も攻めてきますが、ジャベリンは、重火器や魔法のような強大な攻撃力と、地上、空、水中を駆ける機動性を持ち、それらに対抗することができます。



f:id:smoglog:20190202110218p:plain

f:id:smoglog:20190202110245p:plain

f:id:smoglog:20190202110323p:plain

f:id:smoglog:20190202110328p:plain
スーツは現状4種類あり、近接特攻型、支援タンク、魔法使いなどの役割分担がしっかりと別れていて、協力プレイ時にはMMORPGのような連携が鍵となります。

スーツの武装のカスタマイズに加えて、ドレスアップも非常に凝っていて、戦闘に加えて自分だけのジャベリンを設定するのがとても楽しそうです。

ちなみにプレイヤーの属するフリーランサーって、フリーランスとジャベリン(槍)を掛けてるのね……ちょっとかっこ悪くねぇか(笑)。

 

 

ゲームのプレイフィール

www.youtube.com

ダメージポップアップがあるものの、アクションRPGというよりサードパーソン・シューティングゲームに見えます。

VIP体験版をプレイした人の感想を読むと、近接攻撃もあるし、敵の攻撃にはパターンがあるので攻撃のタイミングで避けたり、誘導したりと銃の引き金を引いているだけではない、アクションRPGというジャンルにふさわしいプレイフィールのようです。協力プレイで、コンボさせることによってダメージ倍増するのですが、プレイヤー間のコミュニケーションが現状取りづらいみたいです。

マップ移動は一部切り替わり(読み込み)が発生するのがちょっと残念みたい。

 

PC版のインストール方法

Originに登録する

OriginはEA版のSteamみたいな感じ。要するにオンラインのゲームストアです。

登録するだけは無料です。

Origin

 

Originのクライアントをダウンロード、インストールする

デスクトップクライアントをダウンロード。

 

体験版をダウンロード

体験版をダウンロードしてプレイします。

容量は約44ギガバイトもあるので、ダウンロードには結構な時間を要します。

 

製品版の購入方法は? 発売日は?

PC版の製品版のゲットの方法は2種類あります。

「Anthem」 Xbox One版、PlayStation® 4版、PC版を先行予約 - EA公式

 また、製品版の予約、Origin Access Premierプランに加入で発売日の22日の6日前……つまり16日から先行プレイが可能になっています。

 

パッケージ版

豪華版と標準版があり、豪華版は特典武器やアイテム、サウンドトラックが入っています。ちなみにDLCやルートボックス(ガチャ)要素は、予定されていないみたいです。

 

Origin Access Premierに加入

ゲーム定期購読サービス「Origin Access」のPremierプランに加入することで月額1,644円(年額10,644円)でプレイ可能です。内容はパッケージ版の豪華版に準拠しますが、課金をキャンセルすると当然ながらプレイできません。セーブデータはどうなるんだろうな?

 

僕の場合

Origin AccessのPremierプランに加入しようと思います。協力プレイゲームなので、スプラトゥーンみたく自分に合わなくても、Origin Accessの他のゲームが遊べます。

また、仮にすごく気にいって、パッケージ版を購入したくなった場合、10%のディスカウントが得られます。この場合、通常版を買ったら、Origin Accessの時の武器やサウンドトラックはどうなるんでしょうか? そのまま残るんだったら、豪華版を買う意味ないような気がしますが……?

 

豪華版 10,584円

Premierプラン 1,644円+通常版  6,264円(+10%OFF)

 

追記:プレイできず…… 

小一時間ほどSteamコントローラで遊べるように試行錯誤していました。

Steamクライアントで非スチームゲームを追加すれば使えるはずなんですけど、なぜか受付てくれません。PSコントローラを挿してみたり、何度か再起動していたら急に受け付けるようになりました。

フォートタルシス内をうろついて、さあミッション開始だ! というところで接続エラーを繰り返してしまっています。

https://www.instagram.com/p/BtXTrg1HUda/

夜勤まで仮眠をとらないといけないのでここで時間オーバーです。

VIP体験版でも接続が安定していない状況で、改善を約束していました。

もう少しサーバー接続が安定していないと、かなり厳しいんじゃないんでしょうか……。

 

バグで、言語設定を日本語から英語にすると良いそうです。明日また試してみます。

 

The Art of Anthem

The Art of Anthem