2月2日からPS4、XBOX1、PCで体験版が配信されている協力型アクションRPG「アンセム」を2時間ほどプレイしてみました。
体験版は4日午前11時までプレイ可能となっています。
現在バグで日本語環境ではサーバー接続でエラーになります。環境を英語にしてプレイしましょう。
導入方法・ストーリー説明
拠点:フォートタルシス
プレイヤーたち「フリーランサー」の拠点となるフォートタルシスは、どこか中東っぽい雰囲気のある城塞都市です。
このパートは一人称視点となっていて、ストーリーが展開され、おそらくサブクエストなど受注したり、装備を整えたりする拠点となるようです。
現状行ける区画は制限され、住人とも会話することができません。そもそも英語で何を言っているのかわかりません。
ミッションパート
フレンドがいない場合、ランダムでマッチングした人3名と一緒にミッションを遂行します。
最初に使えるパワードスーツは、バランス型。
マシンガン、手榴弾、ミサイル、格闘の4つを使い分けます。あとバフ効果のある力場展開などもありました。
マシンガンの弾には制限がありました。敵を倒すとドロップします。
手榴弾とミサイルはかなり強力でした。
ビルド次第かもしれませんが、格闘は連発できず、かなりスキが大きいです。
予想以上にシューターの比率が高く、エイムも必要でした。ミサイルは追尾します。
ゲージを貯めると必殺技が使えます。
このスーツの場合、ミサイル全弾発射。なかなか派手です。
戦闘ばかりではなく、ミッションの途中で防衛戦や謎解き、アイテム収集などのお題らしきもの(英語なのでわからない……他のプレイヤーが適当にやってくれた)が出てきます。この手のハクスラ系のゲームって周回戦闘ばかりで作業っぽくなってしまうので、いい気分転換になりそうです。
今回のプレイでは英語環境で、一体どういう状況か、どこに向かったらいいのか解らず、フラフラしているうちに場面が切り替わり、バトル、ミッションコンプリート……ぽか~ん……となることが多かったです。
戦闘が終了すると回収したアイテムなどのリザルトが出てきます。
クリアするまで何が手に入ったのか不明で、ランダムのようです。
難易度が高いといいアイテムが手に入ります。
自分は最初はノーマルでプレイしましたが、下手くそなので結構死にました。仲間が救助してくれるとその場で復帰し、間に合わず時間経過するとスタート地点に戻されます。
イージーにすると、ダメージは目に見えて少なくなり、とても簡単。個人的にはこの間の難易度があると嬉しいかも。
カスタマイズ
スーツは武器の付け替え以外にも、色、シェーダーのマテリアルまで変えることができ、金属質なのかマットな質感なのか変えることができます。
パーツは、コインというゲーム内のお金で変更できます。
コレ自体は能力が変わるものではないように思いました。
ウェザリングなんかも変えることができます。
楽しいです。
結論:製品版が楽しみ
はやく日本語環境でプレイしたいです。製品版をプレイするのは確定したので、ネタバレ防止で、体験版プレイはここまでとしておきます。他のスーツの使い心地とか気になりますが……。
プレイフィールはかなり良好です。、ワチャワチャしちゃうのは、エイムが苦手なので仕方がない。3Dゼルダの伝説みたく、ロックオンできると良いんですけど。
キーパッド操作を受け付けるまでちょっと苦労しましたが、Steamクライアントから起動することでSteamコントローラで操作できました。
キー操作は今どきのゲームらしく、たくさんのボタンを必要とします。
空を飛ぶ操作感は、言われているほど悪くないと思いました。
ハクスラゲーム(モンスターを倒して経験値や強力なレアアイテムを入手し、キャラを強化してさらに強力なモンスターを倒すというプレイスタイル)の永遠の課題、「それで結局強くなってどうするの?」ですけど、ソロでもストーリーはちゃんとあるみたいですし、フレンド同士でボイスチャットしながら遊べば楽しめるかな〜、と思ってます。
自分はOrigin AccessのPremierプラン(月額1,644円)でプレイ予定です。先行プレイで16日から遊べるみたいです。
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