smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ANTHEM(PC版) - オープン体験版感想

f:id:smoglog:20190203220401p:plain

2月2日からPS4、XBOX1、PCで体験版が配信されている協力型アクションRPG「アンセム」を2時間ほどプレイしてみました。

体験版は4日午前11時までプレイ可能となっています。

現在バグで日本語環境ではサーバー接続でエラーになります。環境を英語にしてプレイしましょう。

導入方法・ストーリー説明

smoglog.hatenablog.com

 

 

拠点:フォートタルシス 

プレイヤーたち「フリーランサー」の拠点となるフォートタルシスは、どこか中東っぽい雰囲気のある城塞都市です。

このパートは一人称視点となっていて、ストーリーが展開され、おそらくサブクエストなど受注したり、装備を整えたりする拠点となるようです。

現状行ける区画は制限され、住人とも会話することができません。そもそも英語で何を言っているのかわかりません。

 

ミッションパート

フレンドがいない場合、ランダムでマッチングした人3名と一緒にミッションを遂行します。

 

最初に使えるパワードスーツは、バランス型。

マシンガン、手榴弾、ミサイル、格闘の4つを使い分けます。あとバフ効果のある力場展開などもありました。

マシンガンの弾には制限がありました。敵を倒すとドロップします。

手榴弾とミサイルはかなり強力でした。

ビルド次第かもしれませんが、格闘は連発できず、かなりスキが大きいです。

予想以上にシューターの比率が高く、エイムも必要でした。ミサイルは追尾します。

ゲージを貯めると必殺技が使えます。

このスーツの場合、ミサイル全弾発射。なかなか派手です。

 

戦闘ばかりではなく、ミッションの途中で防衛戦や謎解き、アイテム収集などのお題らしきもの(英語なのでわからない……他のプレイヤーが適当にやってくれた)が出てきます。この手のハクスラ系のゲームって周回戦闘ばかりで作業っぽくなってしまうので、いい気分転換になりそうです。

今回のプレイでは英語環境で、一体どういう状況か、どこに向かったらいいのか解らず、フラフラしているうちに場面が切り替わり、バトル、ミッションコンプリート……ぽか~ん……となることが多かったです。

 

戦闘が終了すると回収したアイテムなどのリザルトが出てきます。

クリアするまで何が手に入ったのか不明で、ランダムのようです。

難易度が高いといいアイテムが手に入ります。

自分は最初はノーマルでプレイしましたが、下手くそなので結構死にました。仲間が救助してくれるとその場で復帰し、間に合わず時間経過するとスタート地点に戻されます。

イージーにすると、ダメージは目に見えて少なくなり、とても簡単。個人的にはこの間の難易度があると嬉しいかも。

 

カスタマイズ

スーツは武器の付け替え以外にも、色、シェーダーのマテリアルまで変えることができ、金属質なのかマットな質感なのか変えることができます。

 

 

パーツは、コインというゲーム内のお金で変更できます。

コレ自体は能力が変わるものではないように思いました。

 

ウェザリングなんかも変えることができます。

楽しいです。

 

結論:製品版が楽しみ

はやく日本語環境でプレイしたいです。製品版をプレイするのは確定したので、ネタバレ防止で、体験版プレイはここまでとしておきます。他のスーツの使い心地とか気になりますが……。

 

プレイフィールはかなり良好です。、ワチャワチャしちゃうのは、エイムが苦手なので仕方がない。3Dゼルダの伝説みたく、ロックオンできると良いんですけど。

キーパッド操作を受け付けるまでちょっと苦労しましたが、Steamクライアントから起動することでSteamコントローラで操作できました。

キー操作は今どきのゲームらしく、たくさんのボタンを必要とします。

空を飛ぶ操作感は、言われているほど悪くないと思いました。

 

ハクスラゲーム(モンスターを倒して経験値や強力なレアアイテムを入手し、キャラを強化してさらに強力なモンスターを倒すというプレイスタイル)の永遠の課題、「それで結局強くなってどうするの?」ですけど、ソロでもストーリーはちゃんとあるみたいですし、フレンド同士でボイスチャットしながら遊べば楽しめるかな〜、と思ってます。

 

自分はOrigin AccessのPremierプラン(月額1,644円)でプレイ予定です。先行プレイで16日から遊べるみたいです。