smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

GARMIN / INSTINCT - ミリスペックで機能充実、デザイン・コスパ良し。こやつ、かなり良い。

GPS機器で有名なガーミン社のGPSスマートウォッチ「インスティンクト」を紹介します。正確に言うと、外観レビューだけです。レビュー品は弟による貸出になります。……が、この製品、メチャクチャ良さそうですよ。アマゾンレビューでもレビュー総数65件で4.5をマークしています(5つ星評価70%)。一つ星評価してる人も液晶が汚いからって理由だけですし(自分は汚いとは思わなかった)。

 

実際使ってないので、機能については箇条書きで要点だけ。

  • すごく正確なGPS(ナビゲーション機能あり)
  • 高度・気圧・方位センサー(トラックバック機能あり……来た道を正確にトレースして、スタート地点に戻れる)
  • 心拍数、ストレス、アクティビティトラッキング機能。
  • ライフログ(睡眠計測、消費カロリー)機能
  • スマートフォン提携で通知機能(独自アプリにより、iOS・Android両対応)
  • アメリカ国防総省ミリタリースペック(耐衝撃・防水・耐熱)
  • 長時間バッテリー(GPSオフで最大14日間
  • 値段は実売3万円前後(アウトドアウォッチであり、スマートウォッチの基本的な機能を網羅していて、この価格はかなりインパクトある!)

 以下、開封と実機の外観レビューです。

開けると本体が鎮座してます。液晶表示はステッカーのフェイクです。

ちなみに色は灰色、黒色、赤色の3種類あります。

弟の買ったのは灰色です。ライトグレーって感じで、あんまり見ない良い色です。

 

内容物。日本語マニュアルがついています。

ステッカーは3枚ついてます。地味に嬉しいネ。

 

ストラップは柔らかくて薄いです。つけ心地は良さそうですが、ちょっと頼りない感じがします。ミリタリー! って感じはちょっと弱めですね。

交換ストラップも簡単に手に入るので、仮に強度が弱くても心配ありません。

ストラップホールが根本まであるデザインなので、どんな腕の太さの人でも取り付けられそうです。

女性がこういうゴツい時計してたらギャップ萌えしちゃいますね。いや、「カレピの時計借りて来ちゃった☆」的な虫除けにピッタリです。ケッ!

 

ケース裏面は心拍計のライトが付いています。それとマグネット式の充電口があります。防水100メートルなので、大丈夫だと思いますが、露出しているのはちょっと不安ですね。

 

一応、社外製の充電口の保護シリコンカバーが売ってます。

 

ケースの大きさは45ミリ。大きいです。

では、スウイぃッチウォぉオン! (吉田製作所風)

スマートフォンとの提携は、ストアで無料ダウンロードできる独自アプリを通じます。

不思議な形の液晶画面ですが、通常画面ではそこまで違和感はありません。

 

液晶はモノクロになっています。たぶん、コストカットと省エネに貢献しているのでしょう。

記事の頭にも書きましたが、「液晶が汚い☆一つ!」という暴力的なレビューもありましたが、個人的に十分綺麗な液晶に思いました。

若干、紺色をしているのが、なんかレトロフューチャー感あって逆に良いです。

 

バックライトを発光させたところです。

文字も大きく見やすいですね。

 

身長177センチ(兄を遥かに超えたか……弟よ)が付けた場合です。

 

重さは実測53グラムとかなり軽量です。Gショックとほぼ変わりません。

 

これは、結構ヒットする(もうしてる?)んじゃないでしょうか。

僕も欲しいです。

山登りでは、道に迷ったときにトラックバック機能でスタート地点に戻れるし、自転車では活動計でログが取れるし、睡眠計にも興味あったんです。AppleWatchで不満だったバッテリーライフもGPSをオフにすれば、長時間可動するみたいだし……ぱっと見では死角が見当たりません。すごく良い。

 

弟の持ち物レビュー

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com