smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

映画スパイダーマン スパイダーバース の感想


f:id:smoglog:20190309171746j:image

8日に劇場公開されたスパイダーマンのアニメーション映画「スパイダーマン スパイダーバース」を見て来ました。

電車の中で書いてるので、誤字脱字多いかも。

全然見る予定なかったんですが、アカデミー賞獲ったって聞いて、ミーハーにも興味が湧いた次第です。何の予備知識も持ってなかったのが良かったと思います。

とにかく映像が斬新で凄くて、面白さと戸惑いが半々と言う感じです。勝手に日本のアニメーション業界、ヤバイんじゃないの、と危機感抱いてしまいました。今回の映像演出について、僕は完璧だとも成功してるとも評価できないんですけど、圧倒的な新しさとパワーを感じました。それを近年、日本のアニメでは感じたことがない。今まで、外国製のアニメって、ショボいか幼児、低年齢向けだったじゃないですか。今回のスパイダーマンのストーリーは対象年齢がぐっと引き上げられてます。日本アニメがあぐらをかいているうちに、ゲーム業界みたいな状況にならないか、にわかに心配になりました。

追記:アニメータに日本の方が関わってるそうです。8時間労働のホワイトな環境らしいです。

 

今回も吹替版で見ました。コミックを意識するように、コマ送りがゆっくりのアニメーションになっていて、この演出は正直うまくいってないように僕は思いました。ショボく感じちゃった。その分、画面の要素の密度が濃くなっていて、画面は派手でやかましめ。これで字幕追うのはキツそうです。吹替版は100点だ! ……と言いたいところですが、エンドロールで日本語吹替版用の主題歌が……もうヒドイ。アーティストさん自体に、とやかく言うつもりはないんですが、映画と破滅的にマッチしてないんです。その前の曲までのテンションが、急激に冷やされてしまいました。ソロバンはじきだけしか考えていない、ソニーミュージックのプロデューサーがゴリ押しした結果なんでしょうね。耳にポップコーン詰めるか、エンドロール前に席を立ち、字幕版の券を買って見直す事をオススメします。

 

映像だけでなく、肝心のストーリーも素晴らしかったです。

次世代スパイダーマンの男の子は、高いポテンシャルを持ちながらも、進学校の雰囲気に馴染めないと言う男の子です。今までのスパイダーマンの「のび太くんタイプ」の主人公が、偶然クモに噛まれてチート能力を手に入れると言う流れからはちょっと外れた存在です。スーパーヒーローになる事は嬉しいことばかりではない、と言うヒーローの葛藤を描いているスパイダーマンの基本路線は逸脱していません。

 

今回は平行宇宙のスパイダーマンが仲間になります。

メタボ体型のやさぐれピーターBパーカーは、この手のバディ映画でお約束の凸凹コンビですが、王道の良さがありました。

たくさんのヒーローが集まるとアベンジャーズ的なお祭り感が先行しがちですが、今回は別のメッセージ性を伝える事に成功しています。たった一人で真の理解者もなく、孤独な戦いを強いられ、傷つき摩耗仕切ってしまうスパイダーマン達が、本来は別の平行宇宙世界であっても、同じように平和のために戦う人がいれは心強いと思うんです。そして、僕たちもスーパーヒーローでなくてもなにか孤独に困難に陥った時、実は同じような状況に直面している誰かがいると思えば、孤独な戦いでは無いと思えるかもしれません。

 

アート・オブ・スパイダーマン:スパイダーバース (SPACE SHOWER BOOKS)

アート・オブ・スパイダーマン:スパイダーバース (SPACE SHOWER BOOKS)

 
スパイダーマン:スパイダーバース オリジナル・サウンドトラック

スパイダーマン:スパイダーバース オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,ヴィンス・ステイプルズ,デイビット・ビラル,デンゼル・バプティスト,アンドレ・ジョーンズ,ダニエル・シーフ,ディディーアー・コーエン,トレバー・リッチ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2019/02/27
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る