smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

I-O DATA ゲーミングモニター GigaCrysta 23.8Inch WQHD EX-LDGCQ241DB − Amazonサイバーマンデーセールで買ったもの!

f:id:smoglog:20181214155345p:plain

Amazonの年度最後の大型セール「サイバーマンデーセール」で購入したアイ・オー・データのゲーミングモニターです。

来年製作予定の自作PC用に、セール価格22000円で購入しました。

記事の執筆時、Amazonで27800円の価格ですが、15%OFFのクーポンがあるので、あんまり値段は変わりませんでしたね……まあ良いけど。

ゲーミングモニターと銘打つものの、性能的には控えめで、競技性の高いFPSなどのジャンル向きではなく、RPGなど向けとされる製品です。自分に丁度良いです。

詳細情報

  • ブランド:アイ・オー・データ
  • 商品重量:6.3 Kg
  • 梱包サイズ :23.1 x 54.1 x 42.6 cm
  • メーカー型番: EX-LDGCQ241DB
  • カラー :ブラック
  • 商品の寸法:幅 × 高さ 54.1 x 42.6 cm
  • 画面サイズ: 23.8 インチ
  • 解像度 :2560×1440
  • パネル:ADS(IPSパネル系)
  • フレームレート:60fps
  • 応答速度:14ms(ODモードで最大約5ms)
  • スピーカー: 内蔵

 

 

ご覧の通り、FPSのような反応速度とフレームレートが物を言うジャンルには向かないスペックになっています。FPSをやるならフレームレートは144fps以上、反応速度は1ms以上のものが良いらしい。

僕が最重要視したのが解像度です。フルHDの一回り大きいWQHDにしました。これは、今使っているマックブックプロ・レティナ13インチ よりも小さくしたくなかったからです。

13インチのマックブックプロと24インチのモニターでは、画面がでかくなるぶん画素密度が低くなり、解像度は低下してしまうのですが、マックに比べてウィンドウズの文字は汚いので、できるだけ解像度を落としたくなかったのです。なので、27インチではなく24インチで。21インチがあれば、それにしていたと思います。

4Kモニタはグラボの価格が高騰してしまうので、選択肢にありませんでした。

欲を言えば、曲面ディスプレイがよかったんですが、予算と照らし合わせたらこれが最良の選択でした。

 

じゃーん。

約24インチなので、箱も小さく、重さもそれほどでした。

 

内容物は本体(アーム付き)、台座、リモコン、電源コード、ディスプレイポートケーブル。写真にはありませんが、説明書とリモコンの電池(単4×2)がありました。

3年保証がありますが、保証書はなく、納品書(Amazonの場合は注文履歴?)が代わりになっています。

 

ウリの一つがこのリモコンです。

パソコンとゲーム機など複数のデバイスを使い分けるのに超便利みたい。

ゲームモードなどモード変更もワンボタンです。

 

組み立て。

台座を取り付けます。

スクリューに取っ手があるので、工具は不要。

 

完成! 横にいるフィギュアの大きさが28センチです。

コスパの良いモニタですが、安っぽい感じはありません。

 

青い差し色がゲーミングモニターっぽい。

 

金属っぽいヘアライン加工が随所にあります。

けして派手ではないけど、安っぽさもないいい感じの見た目になっています。

 

薄くて邪魔にならない感じではなく、それなりに厚みがあります。

そのぶんアームが優秀で、首振り、チルト、回転、伸縮のすべて可能になっています。

 

首振り。もともとADSパネルは発色と視野角の広い方式ですが、ここまで角度がつけれます。

 

伸縮。110mm高さが変えれます。

 

チルト。下は微妙ですが、上には結構動きます。

 

回転。右に90度回転できます。ゲーミングモニターでこの仕様は珍しいと思います。

ゲームも大事ですが、他の用途でも使いたい場合に嬉しい仕様です。

 

 

外部端子はHDMIが3つディスプレイポートが1つ、イヤフォンジャックとメンテ用のUSBが一つ。

メインPCをディスプレイポートでつなぎ、あとゲーム機やAmazonFireスティックなどをつなぐのには十分かと。

 

ベゼル幅はこんな感じ。

WQHDで出力してないので、どこまでが液晶なのかは不明です。

 

 

switchでスーパーマリオオデッセイをやってみました。

このタイトルは60fps描画なんです。

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

 

気になったのは、フルHD(1920x1080 )のタイトル をWQHD(2560×1440)モニタで表示した場合、画面はどうなるのか、です。引き伸ばされるのか、等倍なのか。

答えはこうなりました。

等倍っぽいです。上下の部分はクロップされます。

 

いつも使っている5年くらい前の32インチのテレビと画質をスマホカメラ(Pixel3)でですが比べてみました。補正掛かってると思うので、現物とはちょっと違いますがだいたい傾向はわかるかと。

かなり違いますね!

画素密度が異なるので、なめらかに見えます。

また色の出方もいい感じです。立体的に見えます。

元の設定がちょっと派手めなので、コントラストを下げました。

 

フレームレートも検証してみたかったんですが、これについては素人目にはわからなかったです。

 

最後に内蔵スピーカーですが、これはほかレビューでも指摘のとおり、オマケとかんがえてた方が良いです。オマケといっても使用したくない類の……すごく音質悪いです。

外付けスピーカーをつけようと思うのですが、その場合パソコンは良いけど、スイッチの音はどうしましょう? イアフォンジャックから引っ張るといいのか?

 

でも、唯一の懸念だった部分が解消されてよかったです。

いい買い物をしたと思ってます。

 

追記:プライムデーでも同価格で販売されたみたいで、PVが伸びているので、フォローアップ。

半年使用しましたが、不満なく扱えています。この価格だったら良い選択だと思います。

通常使用・ゲーム使用ともに良いです。たまにゲームがWQHDサイズ対応していない時があります。ゲームは現行メインストリームであるRTX2060では、競技性の高いタイトルではキツイですが、このモニターはそもそも60fpsまでなので、必要十分だと思います。

一番の欠点は、プライム・ビデオを見るときです。1080pなんで、ちょっと汚いです。

 スピーカーは、USBスピーカーを導入しました。ちょっと音量調整に難ありますが、音質には概ね納得しています。

smoglog.hatenablog.com

 

 

 買ったやつ

 

 悩んだやつ(フルHDでFPS向き)

 

おすすめ記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com