smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Amazonサイバーマンデー2018開始! 今年こそは……うーむ。

f:id:smoglog:20181207222334p:plain

今年もAmazonで今年最後の大型セール「サイバーマンデー2018」が本日18時から11日火曜日まで開催されでいます。

アメリカの感謝祭の前、実店舗が閉まる前日の木曜日にお客が殺到、大黒字になるのでその日の木曜日をブラックフライデーと言い、ウェブストアでは翌週の月曜日が最高の集客になるので、サイバーマンデーと言います。日本では関係ない風習なんですが、それにかこつけてセールをやっているんですね。まあ、Amazonはアメリカ企業だし、関係なくもないか。

毎年、なにか買うものないかなぁ……と物色はしているのですが、欲しいものはその時買ってしまうので、通年は特に買い物しておりませんでした。

前回のプライムセールの買い物はこれだけ。

smoglog.hatenablog.com

 

しかし、今年は自作パソコンを来年つくるので、パーツを確保しておくのに丁度良い!

SSDをカートに放り込みました。

 元値31,800円が半額の15,480円!

価格コムで他と比べても3000円以上安い……。

 

あれ? でもソフマップやツクモでも買えるぞ……。

確か、ソフマップやツクモってペイペイ使えるんですよね。

 

前に記事にしましたが、ペイペイって今20%PayPayボーナスと全額PayPayボーナスのキャンペーン中です。*PayPayボーナスというのはpaypayで使えるお金のこと。

smoglog.hatenablog.com

20%PayPayボーナス還元は月5万円まで、全額PayPayボーナス還元は月10万円までという縛りがある上、WEB通販ではpaypay決済できないようなので、実店舗に足を運ぶ必要性ありますが……コッチのほうが得では??

 

ソフマップやツクモは同じ系列会社のせいか、価格は同額。税抜き17,407円の20%で約3480円なんで、それだけでAmazonより安いし(計算間違ってたらごめんなさい)、さらに全額還元のチャンス。

paypayはこのキャンペーンをサイバーマンデーにあえてぶつけて来たんだと思いますが、Amazonは今年は売上伸び悩むことになりそうな予感。ただ、サイバーマンデーはまだ始まったばかり。Amazonでしか買えない商品もありますし、しばらく注視していこうと思います。

 

自分が狙っているのは、ディスプレイ、メモリ、ストレージ、PCケースくらいかな?

とりあえず、週末はPCショップに行こう。

 

追記:Twitterで教えて頂いたんですが、ペイペイのキャンペーンは、開始からわずか3日間で100億円のうち8割が還元済みのようです。早ければ明日には終了の見込み。こりゃ週末まで持たないですね(^_^;)

 

ちなみに、ペイペイをファミリーマートで数回使いましたが、やっぱり最初ペイペイっていうの恥ずかしいですね……。使用感は普通です。すんなり決済できます。バーコード読み取りなんで、QUICPayやiDのように新しい読み取り装置要らないし、参入しやすそう。全ての店舗で使えるようにしてほしいですね。