smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

最高のPC用ゲームコントローラを探せ!

f:id:smoglog:20181028174429p:plain

年明けに制作予定のゲーミング自作PC。まーだ、グダグダやってるよ。このあーでもないこーでもないと考えている時間が大好きさ。

smoglog.hatenablog.com

 

入力デバイスとしては、キーボードとマウス(トラックボール)は選定完了。

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

ゲームの入力デバイスとしては、ずっとコンシューマ機で遊んできた身なので、キーボード&マウスではなく、ゲームパッドで遊びたいです。

いろいろ選択肢が出てきたので、記事としてまとめて、そこから選んでいこうと思います。現在、悩んでる人も参考にしてみてください。

 

最もコスパの良い選択:コンシューマ機のゲームパッドを使う

PCゲーム最大プラットフォームであるSteamの場合、現行機のSwitch、PS4、XBOX1のコントローラ全部サポートしています。初期投資がかからず、慣れ親しんできた環境をそのまま持ち出せるのが良いですが、無線コントローラの場合、ハードを変えるたびにBluetooth設定しなければならないのが難点です。

新たに購入する場合は、価格は7千円〜あたり。振動機能やモーションセンサーなど、機能もモリモリで、ゲームコントローラ、昔にくらべるとずいぶん高くなりましたね。

N64のコントローラが一個2500円で4つ揃えるのにひーひー言ってたのになぁ。

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 

 

smoglog.hatenablog.com

 

5千円以内のお手軽なゲームパッド

 PCゲームの場合、ゲームパッドのシェアで一番多いのはXBOXのコントローラらしいです。WindowsPCとxboxのOSは同じWindows10ですから、一番親和性が高いのは言わずもがな、ですね。

また、マイクロソフトはソフトウェア会社なのに、入力デバイス作りに定評があり、非常に手馴染みが良いそうです。

Xbox One  ワイヤレス コントローラー (ブラック)

Xbox One ワイヤレス コントローラー (ブラック)

 

有線が3000円位で無線が5000円位。

 

個人的にロジテックやホリなどの編集機器メーカーのゲームパッドは、価格以外に良いと思える点はありませんでした。

あえて購入するぐらいなら既述とおりに、もともと持ってるゲームパッド使うと思う。

もしくは、十字キーのみなど、2Dのクラシックなゲーム用途用に割り切ったものを買うと思います。

 

一万円くらいのコントローラ

別項目でやったコンシューマ機のコントローラくらいで、意外とこの価格帯に選択肢がすくないです。

 

一番の購入候補なのが、Steamコントローラです。

他にはない、左右の大きなトラックパッドがあります。RTS、シュミレーションゲームなどこれまでゲームパッドでは操作が難しかったマウス操作向きのゲームにも対応できるそうですが、2Dのアクションゲームには不向きなようです。通常のPC操作やブラウジングも快適とか。

ディープにセッティングがカスタマイズすることができて、逆に言うとゲーム毎に設定を詰めないと使い物にならないとの評価があります。

操作性や設定の難しさで賛否両論なコントローラですが、唯一無二感ありますね(好きな言葉)。

触感フィードバックなど、かなり先進的なコントローラに思いました。

高級コントローラに採用されている背面トリガー(グリップトリガー)があるのも高評価ポイントです。

発売されて結構経つので、そろそろアップデートもあるかな〜と思い、購入に踏み切れません。USBタイプCになって、内蔵電池、トラックパッドの位置がスティックとボタンの位置と逆のほうが良いと思うのですが……。


Steam Controller Review

【国内正規品】 Steamコントローラ

【国内正規品】 Steamコントローラ

 

 

1万円以上の高級ゲームパッド

ここまでくると、プロ仕様になってきます。

追加ボタン、ハードウェアカスタマイズ可能など。

 

おそらくこれ以上ない、最善の選択はXBOXエリートコントローラです。

弟が所持しているので、実機はこの記事で少し触れています。
smoglog.hatenablog.com

持ちやすく、高品質な筐体。押しやすい背面トリガー。3Dスティックの支柱が金属なので、削れて白い粉が出ない。素晴らしいですが、価格が1.5万円以上します。高えよ!!

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー

 
Xbox One Elite ワイヤレスコントローラー (ホワイト スペシャル エディション)

Xbox One Elite ワイヤレスコントローラー (ホワイト スペシャル エディション)

 

 数量限定の白が間もなく発売。

白いプロダクトって、一般人が考えるよりずっとお金がかかるんですよ。

 

 

もうひとつの候補は、最近出たゲーミングPCメーカーrazerのゲームパッド、ウルヴァリンシリーズ。

安い方が15000円程度、高い方は驚異の2万円超え。

細かい違いは調べてません。

ショルダー部分に追加のボタン2つと背面トリガーあり。

実際触ってみないとわからないですが、背面トリガーは、スカフっぽい感じの押す向きなんで、ちょっと操作しにくそう(見た感じ)。

レイザーらしく、ピカピカします。

他とはちょっと違うコントローラを選択したいならコッチかな。

 


Razer Wolverine Ultimate Controller Review!

Razer Wolverine Ultimate Gaming Controller for Xbox One
 

 

まとめ

今回は自作PC用のゲームパッド選びのためのまとめ記事になりました。

価格帯が二分されていて、その隙間をコンシューマ機のものが埋めているという印象を受けました。

やはりSteamコントローラの独特な感じに惹かれています。

発売から2年、そろそろアップデートされないかなぁ、なんて思うんですが、噂もないので、近日中ということはなさそうですし、それだけ完成度が高いプロダクトということなんでしょうね。

例によってオークションで安く手に入れようとしたんですが、そこまで安く手に入らない感じなので、素直に新品を手に入れようと思います。

次点として、razerの安い方。

ブロガー的に、弟のエリートコントローラと比較できるので、美味しい。

 

 オススメ記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com