彫刻家、家具作家の美藤圭さん(2B works)さんの名古屋での個展に行ってきました。
県外に外出するのが4ヶ月ぶりくらいだったせいか、電車を4回くらい乗り過ごしてしまったりしながら、のんびりと行きました(汗)。
個展場所は、名古屋市千種(ちくさ)区内山3−28‐1ちくさ正文館2階にあります、喫茶モノコト〜空き地〜です。同じモノコトという喫茶店が大須にありますが、個展会場はそちらではないです(無関係ではないみたいです)。
入場は無料です。
会期は3月7日〜26日の日曜日となっています。25日と26日は作家さん在廊で、25日にライブとトーク、26日はワークショップが開催されるそうです。
この会場は、1階は本屋になっていて、こちらで本を買って2階でゆっくりコーヒーを飲みながら、本を読むのも良いかもしれませんね。いい場所を知りました。
以下、許可をとって撮影した写真です。
ネタバレになりますので、楽しみをとっておきたい方は、ここで引き返すか、美藤さんの作品のレビュー記事を読んでみてください。
美藤さんは聞いたところによると、独学で絵も描かかれる(ポストカードが販売されていました)のですが、木版に彫りこんだ絵と彫刻の中間のような作品が複数展示されていました。
もちろん彫刻も。
美藤さんの作品に現れる、雲のような煙のような「もくもく」はよく見ると白色ではなく、いろいろな色が混じっていて、これは人の「おもい」を現しているそうです。
今回の個展で一番大きな、この作品越しに街の風景を見ていると、道行く人の頭からも「もくもく」と「おもい」が立ち上っているような気になります。
犬、ネコのブローチ。
ひとつひとつ個体差があります。
Skate。
これ最高。
作品はこれで全部ではないので、気になった方は是非。
自分はこちらを購入しました。
アフロライオン。
タテガミのかつらをかぶった雌ライオンらしいです。
なんとなく、「ツンデレ」っぽい感じの子と、「天然系」っぽい感じの子。
僕は「天然系」の方にしました。
じゃーん。
美藤さんは個展やグループ展を勢力的にされていますが、この前は東京でしたし、行けずじまいでしたので、近場の名古屋での開催嬉しかったです!
◯関連記事