smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

木地山系 / 三春文雄工人:帽子治一型こけし[5寸]

f:id:smoglog:20190304155445p:plain

三重県CAROLさんの初売りイベント「こけしはじめ」でゲットした木地山系三春文雄工人の帽子治一型こけしです。色違いで帽子の色が黒のものがありました。

全高は帽子を省いて約15センチ(5寸)。底部は約1センチ(3寸)です。

帽子は別パーツになっています。

 

伝統こけしですが、モダンな印象を受ける三春文雄工人のこけし。

日本のものでありながら、どこかエキゾチックな雰囲気を感じます。洋風建築の中にもスッと馴染みそうな感じがするんです。

 

太いボーダー柄がインパクト大です。

 

蝋引きでピカピカしてます。

 

ワイングラスのような優美な脚部と安定感のある底部。

 

帽子は別パーツ。

 

自分が所持している三春文雄工人のこけし。

 

パーツが別れているので、帽子は他のこけしにかぶせることができます。

 

頭頂部にベレー帽(ではないけど)模様が入っています。これってカミソリ痕なのかな。

 

帽子はくり抜きがあるので、すわりが良いです。

 

伝統こけし工人の中では今一番好きな工人さんかもしれません。

参照:三春文雄 | Kokeshi Wiki

現在、こけし工人に専業されているそうなので、作品数も多くなり購入しやすくなっていると嬉しいですね。

 

オススメ記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com