smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ハヤシダイスケ × CAROL / アートこけし 6寸[2019初売]

f:id:smoglog:20190301151139p:plain

三重県のキャロルさんの2019年初売りにて販売されたハヤシダイスケさんの創作こけしです。木地は伝統こけし工人によってひかれています。

全高約18センチ(6寸)。底部の直径は3センチ(一寸)。

 

全体的に淡い水彩画のような描彩が特徴的な作品です。

今回の作品は、購入者が名前を決めて欲しいとのことでしたので、無題になっています。

 

スッキリとした佇まいです。

金髪のショートカットの女性かな。りんごほっぺが化粧っ気のない感じ。

素敵な花がらのワンピースを着ています。

なんとなく北欧っぽい感じ。

タイトル付けるならマリメッこけし……すみません。

 

顔の描画は、薄墨を使っているので、ふんわりと柔らかい感じがします。

すこし困り眉になっているのが愛らしい。

瞳は金色でハイライトが入っていて、好奇心旺盛といった表情です。

 

ザクザクとカットされた風なショートカット。

 

天然の金髪でも意外と100%金髪じゃなくて、黒髪混じりだったりしますよね。

一番下のレイヤーに薄い水色が塗ってあります。

 

非常に細やかに金色の筆が入っていて、立体感があります。

 

胴体は、大きな花が散りばめられてあります。

 

微妙な濃淡が良い塩梅です。

 

肩甲骨のところの花弁が良い立体感があって好きです。

 

オススメ記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com