smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

木地山系 / 三春文雄工人 治一型 6寸

f:id:smoglog:20160310234305j:plain

キャロルさんの初売りで購入したこけしを、今回と次回紹介します。

今回は、ドンタク玩具社さんのネオジイチで虜になった三春文雄工人の、本家「樋渡治一型」です。本業がお忙しいそうで、あまり数も出ないと後々知りましたので、手に入れる事ができて本当に嬉しいです。

このこけしは、ラグビーこけしとも呼ばれていて、その由来は胴の極太のボーダーラインが、ラガーシャツに似ている事からだそうです。ラグビーこけしをいくつも並べると、微妙に異なる配色パターンの妙が、コレクターにとって得も言われぬカタルシスを引き起こすそうです。僕は懐事情的に何個も買えそうに無いですが、その気持ちスゴクワカリマス……。

 

 

f:id:smoglog:20160310234304j:plain

f:id:smoglog:20160310234308j:plain

お顔は、中性的な美形(ピント合ってない)。

 

f:id:smoglog:20160310234307j:plain

ネオジイチもそうですが、ロウが分厚いのか、家具のワックスのような光沢。

木目が美しく、素手で触っても色移りしない。

 

f:id:smoglog:20160310234306j:plain

ネオジイチと並べて。

光沢が強すぎて顔にライトが写り込んでしまうため、薄暗がりで撮影した為か、ピントがブレまくりました。新しいカメラが欲しいなぁ……と思っていましたが(sdQuattroではなく、やっぱりdp2quattroが欲しかったです)、まだまだDP1を使いこなせておりませんね。

 

◯関連記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com