smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ハヤシダイスケ/ 陶人形 トコナメ星人[僕の神さま仏さま展]

f:id:smoglog:20160307233629j:plain

ハヤシダイスケさんの個展で購入した作品のラストを飾るのは、陶人形です。

実は、”僕の神さま仏さま”という個展のタイトルに合わないと判断されたらしく、個展の最後の方になって追加された作品となります。3回行って良かったぜ!

 

前回記事:

smoglog.hatenablog.com

 

 

 

f:id:smoglog:20160307233622j:plain

トコナメ星人・セト星人というシリーズ(?)モノで、詳しい設定は語られていませんが、壮大なスペース陶芸オペラなのだと僕は睨んでいます。

今回購入したのは、トコナメ星人の方です。セト星人は、もっとエイリアンチックでこちらも入手したいです。

f:id:smoglog:20160307233624j:plain

f:id:smoglog:20160307233623j:plain

大きさは約11センチ。

 

f:id:smoglog:20160307233625j:plain

ゆるーい格好のパワードスーツに、ゆるーい顔したトコナメ星人が搭乗しています。

兵士なら、せめてシャキッと立て! 

 

f:id:smoglog:20160307233626j:plain

ゆるーいですが、コクピットまわりや、パワードスーツのディテールは細かく作りこまれています。

 

f:id:smoglog:20160307233627j:plain

コードも粘土で作られています。

細かいモールドもあります。

 

f:id:smoglog:20160307233628j:plain

右腕のブラスターの銃口は水道管のよう。

レーザー光線ではなく、粘土が出てきて、ライフラインを日夜復旧しているのかも知れませんね。

パワードスーツなんかも、粘土でできているので、やがて土に還るエコ仕様……なんてね。

 

◯関連記事 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com