読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

初めてのワンフェス。ワンダーフェスティバル2013[夏]

f:id:smoglog:20130607152151j:plain

20160719追記:この時期になるとこの記事がよく読んで貰えるようです。初めてのワンフェスということもあり、読み返すとなかなか不慣れな部分があります。その後何度かさんかしてみて、慣れて来たころの記事がこちらになります。

 ダイレクトパスなしの場合、どんな感じなのかご参照ください。

smoglog.hatenablog.com

 

 

一月間の間が空いて、どうもお久しぶりです。全てはこの時のため、限り在るリソースを温存しておいた訳です・・・というのは半分ウソで、どうも暑くて、ブログを書く気になりませんでした。

 

千葉県の幕張メッセで毎年2回開催される、おもちゃの祭典ワンダーフェスティバルに、初めて参加しました。開催日時は28日で、前日27日から前乗りで東京へ、東京ブックマークを利用して新幹線で向かいました。偉そうに言いましたが、手配は2年前にWF2011夏に参加した友人が全部してくれました。

 

◯前日ダイジェスト

僕はこの日は夜勤明けで、そのまま新幹線に飛び乗り、到着はお昼を回ったあたりでした。

最初、中野か秋葉原か悩んで、秋葉原に向かいました。明日、嫌になるほどおもちゃを買うのに、まんだらけで12インチフィギュアをお買い上げ。

なにか祭りをやっていたみたいですね。

f:id:smoglog:20130607003535j:plain

夜は横浜まで足を伸ばし、中華を堪能。

f:id:smoglog:20130727185954j:plain

 

なんだかんだで、眠ったのは深夜1時でした。幕張メッセまでは混乱を避けるために、朝速い時間 に出ることになっていたので、睡眠時間は2日合わせて5時間程度でした。いや~、寝てないわ〜。つらいわ〜。

 

◯ワンフェス当日・・・入場前

WFは10時から開催なのですが、入場には参加企業・個人ディーラーの載った冊子が必要となります。さらに2000名限定で優先して入場することができる、ダイレクトパスという優先券があります。友人も僕もダイレクトパスを使用しての入場です。

順序は完全に時の運のようで、友人は良番でしたが、僕はくじ運悪く、1700番代でした。

一般入場については、徹夜から勝手に行列を作っていた人たちを無視した形で、ワンフェス運営スタッフが始発で会場に来た人から行列誘導を開始し、大きな混乱になったそうです。一応、深夜からの行列は禁止とされていたそうですが、あまりにも露骨なやり方でしたので、大きな反感を買ったようです。

しかしながら、ダイレクトパス組の行列誘導は、とてもスムーズでした。毎年、数の絞られた限定アイテムをゲットするため、他の来場者を蹴落としてでもと、熾烈な争いが起こるそうです。その話を友人から聞いていた僕は、法螺貝の笛が鳴り響き、馬の蹄の音と剣戟と怒号が脳裏で鳴り響くイメージが出来ていました。

f:id:smoglog:20130607162152j:plain

ところが、2000人の優先組のうち、大きく3つに欲しい物が売っている・展示されているホール別に列が分けられました。ここから、2年前にWFに参加した友人がコレまでとは違うと言う部分なのですが、会場に入場が30分前倒しとなり、商品は10時まで買うことができませんが、欲しい商品のブースに並ぶ事ができるようになりました。一斉によーい、どん! で開始とならなくなり、いくら禁止といっても無くならなかったディーラーダッシュが今回はありませんでした。

 

◯最初に並んだのは、グッドスマイルカンパニーのグッズコーナー

目当ては、3Aの一人1体購入制限の100体限定のイゾベルでした。ちょっと場所がわからなくなり、右往左往してフィギュアのほうの販売コーナーまで行って、時間ロスしてしまいましたが、僕の並んだ時点で、前の人達全員がイゾベルを買っても100体は行かない位置でした。結果的にはダイレクトパスが無くても、買えたみたいでしたが、先のことは読めないし、買えたので良かったです。ココでは、新ラインのトーテムのパワードスーツのプラモも買いました。欲張って3つ。3Aと他のフィギュアと販売場所を分けたのは、僕にとって素晴らしいことでした。あの行列に並ぶ気力は無い・・・。次回の機会があれば、企業ブースには並ばないかもしれません。

f:id:smoglog:20130729221648j:plain

 

◯個人ディーラーへ

企業ブースで買うものはなく(というか、今から並んでも何も買えなかったでしょうが・・・)、個人ディーラーのブースへ。冊子に、前日から回るルートを書いておきましたが、人が多く、上手く最短ルートを歩けませんでした。最初の目的地は、ミロクトイさんとゴッコ堂さんの共同ブースでしたが、ほぼ完売でした。この時点で10時20分くらいだったと思います。ワンフェス恐るべし。残っていたミニソフビを、今回来ることが出来なかった友人のお土産として購入し、次のブースへ。

ココから先は、きちんと購入を考えていたモノを買うことが出来ました。

 

◯友人と合流して見物

10時50分くらいでしたでしょうか。友人も欲しいものが買えたようなので、合流し、見物を始めました。恐ろしいことに、この時点で企業の方でも目玉と呼ばれるような商品は完売し始めました。一般入場者は、まだ全員が入場出来ていないそうなので、いかに熾烈だったかわかります。

 

以下、場の空気に圧倒されて、点数としては少ないですが、撮ったおもちゃの写真を載せます。

 

f:id:smoglog:20130728132012j:plain

3Aの展示。もう半分、3Aからではなく、スリーゼロからの展示もあるのですが、撮っていませんでした。余裕無さすぎです。

 

f:id:smoglog:20130728132228j:plain

 

ロストプラネットのロボット達です。ゲームのコラボモノらしく、元ネタしりませんが、カッコイイですね。

 

f:id:smoglog:20130728132243j:plain

TKハンター。実物はとても大きくて素敵でした。プロポーションもいいです。

 

f:id:smoglog:20130728133010j:plain

メディコムトイさんのRAH NEOのエヴァ達。可動域広いな〜と感心。零号機はこの会場で100体限定で販売されました。

 

f:id:smoglog:20130728115828j:plain

個人ディーラーさんのロボット。

 

f:id:smoglog:20130607232247j:plain

1/1プラモ戦車。

 

・・・写真、以上です。

自分でもビックリするくらい浮き足立っていました。

後で、ワンフェスに行かれた人のブログを読ませてもらったら、見逃したモノもイッパイあって反省です。マイケル・ラウとか、オリトイのアシッドレインとか。地元の滋賀から参戦のインスティンクトイにもお邪魔したのに、何も撮ってない・・・。

 

あと、マシーネンクリーガーの横山宏さんのサイン会が、突然始まり、その前にサインする本を買ってしまっていたのと、もう疲れて気力が無かったので、行列に並ぶ事を断念しました。これも又の機会に。

 

◯サシャの満腹プレート

f:id:smoglog:20130729221647j:plain

オムライスは友人のです。

企画した人、絶対ネタにされることわかってますよね。値段も含めて。味は芋も含めて、そこそこ良かったけど、カレーパンにカレーソースが付いてくるのが、疑問でした。

軽い折りたたみ椅子は、次回機会あれば、欲しいアイテムですね。並ぶ時は勿論、会場は広くて結構歩くので、ちょっとした休憩に使えます。この時は地べたに座って食事しています。

 

◯戦利品

f:id:smoglog:20130729213924j:plain

点数はかなり少ないです。ソフビがほしかったなあ。

ガレキは初めて買ったのですが、早いうちに完成させたいです。っていうか作れるのでしょうか。

 

◯ワンフェス関連記事

 

2014夏 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

2015冬 

smoglog.hatenablog.com 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com 

smoglog.hatenablog.com