読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ワンフェス2015夏旅行記-1 / ダイレクトパスなしの行列レポート

f:id:smoglog:20150726062150j:plain

Wonder Festival 2015 [Summer] Report -1

7月の25、26日の2日間の日程で東京に行ってきました。目当ては26日のオモチャの見本市ワンダーフェスティバル2015[夏]です。

ワンフェスへ行ったのは、これで4回めとなり、前回から抽選販売となった優先入場券のダイレクトパスは、今回も外れてしまいました。

前回のワンフェスでも外れたのですが、朝はリアルヘッドさんに列んで、午後からワンフェスという感じでした。今回は商業ブース狙いではなく、ソフビだったら十分買えると教えてくださった、趣味を通じて仲良くなったコレクターさんと朝から列びます。

 

前回のワンフェスレポートが大分長くなりましたが、今回は閉幕まで会場に居て、前回よりも写真を沢山撮ったので、さらに長くなると思います。

第一回は、開場して中に入るまでをレポートしますので、玩具の写真はあまりありません。

でも、ワンフェス行きたいけど、場の雰囲気がわからない、列びがキツそう、と躊躇している方には、参考になるかと思います。

 

 

◯さらっと前日の模様

f:id:smoglog:20150725081628j:plain

25日は夜勤を少し早退させてもらって新幹線に乗りました。

宿泊+新幹線切符のいつものプランです。

週末の台風が懸念されましたが、良いお天気! 明日もこの天気が良いなぁ、と思いました。

 

旅のテンションで、いつもは飲まないお酒を飲んだら、思いの外、酔いが回ってグロッキーになりました。普段しないことは避けたほうが良いですね。いきなり蹴躓いてしまいました。

 

f:id:smoglog:20150725132030j:plain

f:id:smoglog:20150725151558j:plain

f:id:smoglog:20150725151613j:plain

f:id:smoglog:20150725154541j:plain

f:id:smoglog:20150725153735j:plain

f:id:smoglog:20150725150555j:plain

東京では、民芸品を見たり、沖縄物産展をみたり、まんだらけを覗いたりしました。

9月にスリーエーのイベントがあるので、出費は抑えました。

 

f:id:smoglog:20150728152256j:plain

夜は、SNSや実際お会いして懇意にさせて頂いているコレクター仲間の皆さんと前夜祭! 割りとボッチで趣味を楽しんでいた自分としては、信じられない現状です。年代や立場を超えて、スキモノ同士の語らいは本当に楽しい!

 

f:id:smoglog:20150725232512j:plain

これが前日の戦利品。

新幹線で2時間ほどしか寝てないのに、なかなか寝付けれず、日付変わって就寝しました。

 

◯いざ出撃だ

起床は4時半。なかなか寝付けれなかった割には眠りは深く、寝不足感無くパッと目覚める事ができました。

昨夜のうちに、お金もおろしてありますし、入場券となるガイドブックもチェック済み。

ガイドブックは現地でも買えますが、購入するのも行列になってましたので、前もって購入するのが吉です。

 

宿泊のホテルから幕張メッセのある海浜幕張駅着が6時11分でした。

東京近郊を宿泊地にしていた方は大体この時間が、始発だったようです。

現地で、一緒に列ぶコレクターさんと合流!

 

◯楽しい行列

f:id:smoglog:20150726062141j:plain

当日も天気は良く、最高の祭日和となりました!

一般列は、6時前から形成されたしたようで、自分たちの前には既に千人以上は居そうです。前回も一般で列ばれた同行のコレクターさんが言うには、前回よりも良い位置だそうなので、期待が膨らみます。

 

一般列は、入場入り口の反対側、コスプレイヤーさんが歩くところに形成されたので、丁度日陰となり、日が昇る8時30分くらいまでは、風もあって非常に快適でした。

日が昇ると、気温も上がりましたので、塩分・水分補給は必須、帽子、タオルなんかはあるといいです。

4時間近く列びましたが、一緒に列んでくださった方のお陰で、楽しく待つことができました。

 

僕が入場できたのは、10時会場の30分後くらいだったと思います。一般ディーラー7.8ホールから攻めましたが、かなり閑散としていました。

それでも欲しいモノが手に入るか……と言うと、別の話です。

買物のレポートは次回を予定しております。

 

出展品の写真については、主に一般ディーラーさんですが、インスタのほうに極々一部アップしました。

instagram.com

 

最後に、用意していて良かったものをリストしました。

過去のレポートで、初めてワンフェスに行く時、ブログを読んで参考になったと言って貰えました。感謝です。

 

◯ワンフェスに便利なモノリスト

財布は2つ以上:買物用の千円を多めに入れたモノと、カードや免許証などを入れた最低限残しておくお金を入れたモノを用意しておくと安心です。コインケースもあると良いかもしれませんね。

テンション上がって使い過ぎる事もあるので安心だし、最後の最後に欲しいモノが出てきた時、ヘソクリ的に残していたお金を使う事ができます(駄目な大人!)。

もしもの場合ですが、財布を盗まれた・紛失した時も、財布を2つにすることで、リスクが減らせます。

 

ショッピングバック:現地で紙袋を配ってるのですが、萌え萌え〜だったり、荷物の飛び出し、雨が不安だったりするので、防水・ジッパー付きのバックが便利です。

自分は、アウトドアメーカーのグラナイトギアのパッカブルなタイプを使っています。

GRANITE GEAR(グラナイトギア) AIR CARRIER (エアキャリアー) オレンジ

GRANITE GEAR(グラナイトギア) AIR CARRIER (エアキャリアー) オレンジ

 

 

携帯食:ウィダーinゼリーや、カロリーメイト、ナッツ類などを用意していると塩分補給・エネルギー補給できます。

食事も売ってますが、イベント価格ですし、列ばないといけませんし、ガチで買物したい人は、前もって用意しておくと良いと思います。

オススメはゼリー系です。重いのが難点ですが、ゴミが少ないですし、水分が一緒にとれて、歩きながらでも一口二口だけ補給ってことができます。

 

携帯椅子:僕は、折りたたみの携帯椅子を用意しましたが、列は詰めるように移動が多いので、簡易なモノが良いです。

目からウロコだったのは、ホームセンターなどに売っているタイルのマットです。

安いし、嵩張らない。不要になったら捨てられる。場所をとらない。地面の熱も遮断する。

次回はコレで行こうと思います。

アイリスオーヤマ ジョイントマット カラー  モカ/クリーム 32×32cm JTM-32(CLR) 【8枚組】

アイリスオーヤマ ジョイントマット カラー モカ/クリーム 32×32cm JTM-32(CLR) 【8枚組】

 

 

モバイルバッテリ近くに頼りになる友人が居る方は不要ですが(接触不良に注意!)、行列中の暇つぶしや、情報集め、仲間との連絡など、スマホの使用によりバッテリの消耗はけっこう早いです。

容量が小さくても良いので、あると便利だと思います。

smoglog.hatenablog.com

 

次の記事:

ワンフェス2015夏旅行記-2 / 買物レポート - smogbom

◯関連記事:ワンダーフェスティバルレポート

2013夏

smoglog.hatenablog.com

 

2014夏

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

2015冬 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com