読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ワンダーフェスティバル2014[夏]その2/ワンフェス本番・前半戦

f:id:smoglog:20140727081355j:plain

前回の続きです。

前回→ワンダーフェスティバル2014[夏]その1/前日旅行記3A LGOT展 他 - smogbom

 

ワンダーフェスティバル当日の様子となります。文量が非常に多くなったので、ワンフェス前半戦と題してエントリーしました。おそらく、この旅行記は、あと1回か2回で終われると……いいですけど。

 

ちょっと興奮しているせいで手ブレ写真だったり、肖像権の関係でボカシ写真だったりします。

 

 

◯ATM難民……あるいはタダのアホ

5時に起床。

変わりがないか、情報収集。

6時に完全な覚醒。直ぐに海浜幕張へ向かいます。

乗り継ぎの関係で7時20分に到着。8時から8時半までにダイレクトパス組は列ばないといけないので、結構ギリギリです。

駅の直ぐ横のミニストップのATMで軍資金をおろします。

 

……が、おろせません。

もう一度、挑戦。

なんと、地方銀行は9時からしかおろせないようなのでした。クレジットカードでキャッシングも初めて試みましたが、こちらも時間外。

いやいやいや。

 

そんな馬鹿な。

グーグルマップでATMを検索して、セブン銀行も試してやはりダメ。ローソンの横に三井住友銀行があったので、8時を待って試みるも失敗。

 

地元の友人にメールを打って、愚痴って冷静になるしかありません。

3人寄れば文殊の知恵。

 

プランAは、お金をおろさず、ダイレクトパスの列に列び、今あるお金で絶対欲しいモノを確保する。多分、2つか3つくらいは買えます。

 

プランBは、遅刻してお金をおろし、2000組の一番後ろに並ぶという案。遅刻レーンというのがあるんですね。

 

しかしながら、地方から上京したんですもの。諦めきれません。一度、ダイパス列のところで列を管理している人に相談します。

もちろん、答えは8時30分を超えると、遅刻レーンに列ぶことになります、の回答。OK、そりゃそうだ、自分が悪いんだもの。

 

往生際が悪いのは、今回ダイレクトパスが結構良番だったのです。前回の夏が1700番代で、今回が700番代。悪魔に魂を売ったせいもあって、なかなか決断できません。

 

判断材料のひとつとして、一番に列ぶつもりだったミロクゴッコさんの販売開始が20分遅れの10:20分だったので、これは賭けにでていいんじゃないだろうか、と思いました。

 

プランBで行きます!

幕張メッセのイオン銀行ATMで9時を待ちます。お釣りを作りに来た個人ディーラーさんの「コイツ、何をしてるんだ?」って目を尻目にヤキモキしながら時間を待ちます。昨日の鬱憤レベルはMAXを超えて、気が狂いそうです。

 

なんとかお金をおろして、ダイパス列へ向かいます。

もう既に、3つのゾーンに区切られた会場に誘導がはじまっていました。僕が向かったのは「4.5.6ゾーン」という一つの区切りでした。列の最後の最後。700番のダイレクトパスが紙くずに化けた瞬間でした。直ぐ後ろには一般の列の先頭。でも、後で友達に言われたんです。ダイレクトパスがなかったら、一般列の先頭に居たのか。それは絶対にないので、良かったんです。もし10時までATMが使えなかったとしたら、と考えると今でも寒気を覚えます。

f:id:smoglog:20140727093436j:plain

 

◯ミロクゴッコさんに列ぶ。

方向音痴が発動して、ブース番号を見失うも行列を探して何とか列びます。だいたい20番目くらいでしょうか。

今回のミロクゴッコさんのラインナップは凄くボリューミーで、どれを買うか悩んだ方も多かったと思います。

夏の販売方式は、僕は買えなかったんですけど、ミロクトイさん、ゴッコ堂さんから一つづつ購入するというものでしたが、今回はより多くの人に手にとってもらうために、一回に購入できるのは1つのみ、ただし合同出品のktoktoさんの指人形とミロクトイさんの缶バッジは同時購入OKでした。

 

ミロクトイさんのラインナップには、大好きなミロク博士の奇妙な発明シリーズの新作があります。Aセット、Bセット、Dr.ミロク本体という殺生なラインナップです。くぅ~、心憎い!!! 

でも、今回はゴッコ堂さんのアストロウンコツ狙いでした。

実は、苦い思い出があって、このアストロウンコツは一度、手に入りかけたのですが、ちょっと諸事情あって買えませんでした。この諸事情ってのは、ゴッコ堂さんには何の関わりもありませんし、僕も全く悪くないんです。

オモチャで嫌な思いしたって思いたくないんで、全然ごねなかったし、その後もそのお店で買物してますけど……ね。

 

で、夢にまで見たアストロウンコツのラインナップは、ワンフェス塗装版となんと無塗装版が!

ソフビ塗装に目覚めたので、こりゃ無塗装版を買おう! と思いました。

 

ここまで読んで、おい、写真がないぞ、と思われたかもしれません。実は、緊張しすぎて撮れてません!!!

他の購入したブースでも撮れてないのは、ああ、テンパッてたんだな、とお思いください。

 

家に帰って撮影した画像を載せます。

http://instagram.com/p/q_uHIZQGVp/

アストロウンコツ無塗装版。これね、詳しくはモチロン個別のレビュー記事書きますけど、凄いですよ! 無塗装ですが、全然味気無さなくて、これで一個の完成作品なんです。動かしても凄く楽しいソフビで、ビックリしましたね。一見そうは思えませんが、ポージングの幅が広いんです。

 

http://instagram.com/p/q_tZhiwGU1/

んで、KtoKtoさんの指人形です。これも凄く楽しいオモチャですね! こちらもすげえ書きたいことあるので、個別レビューします。

 

http://instagram.com/p/q9XhrEwGe9/

話が前後して申し訳ないんですが、行列が解消した後、どうしてもお話したくてブースに。この時に残っていたのがこのガマの海。最後の一つでした。

なんと無塗装版のアストロウンコツは残っていて、塗装版を先に買っておけば2つゲットできたのに! 悔しい思いをしました。

 

◯RESTOREさん

次に向かったのは、デブリジャパンソフビで大ファンになったレストアさんのブースです。お目当ての一つと言っても過言ではないネオジャパンソフビと、無塗装版デブリジャパン青があったので狂喜!! それと、合同出品者の平地重工さんのガレージキットも購入!

http://instagram.com/p/rBno0kQGRd/

いい調子だ!

 

◯PARALYZINGTOYZさん

たくさんのショップが合同で出品されているブースでした。

目的の一つは、ポップソーダさんとレストアさんのコラボソフビ「FOG」。これは売り切れになっていました。実は好みのカラーリングではなかったので、ダメージは少ないです。

そしてもう一つは、LEOソフビ坊やさんの偶像怪獣でした。こちらはブラインド方式の抽選販売の他に、一点のみ通常販売しているモノがあり、こちらのカラーリングが実に素晴らしかったのです。

しかし、ブースに目を向けるとその偶像怪獣はやっぱり売り切れでしたが、一目惚れしてしまったソフビがありました。

お客さんが丁度それをもっていらして、「このソフビ、LEOさんが塗ったんですか?」「うん、一つ3時間くらいだったよ」「3時間ですか?!」……みたいな会話をされていました。買うのか買わないのか、はっきりせい! ってヤキモキしてたら、すっとそのお客さんがそのソフビを卓に置いた瞬間、コレください! と言いました。

そしたら、なんと最後の一個! LEOさんともう一人の方が「やったね!」って言ってくれたので、ウホウホ喜びました。

 

このソフビのことよく知らなくて、ちょっと高かったな~、でも凄いペイントだな〜、って思って家に帰って包装開けたら、足の裏に「paul kaiju japan」「モックバット」と書いてました。ほう、コレが高名なポールカイジュウさんか……と思ったら、かなり買えたのはラッキーだったみたいですね! 

この夢みたいな美しい塗装も相まってすげぇ気に入っています。

http://instagram.com/p/q9WbOKwGdQ/

 

◯企業ブースへ

イキナリ一般ブースというのは、初めてのパターンだったんですが、案外人が少なくて歩きやすかったです。実は、今年は艦これ人気が凄くて、企業ブースの人が例年より多く、また艦これって女の子プラスロボットなので、単価が高くなるせいで、一般ブースまで手がまわらなかったようなのです。

f:id:smoglog:20140727105104j:plain

なんか、すごく自分に有利な感じでした。

f:id:smoglog:20140727100958j:plain

f:id:smoglog:20140727105054j:plain

大ポカした割には良い滑りだしです!

 

次回は、企業ブースの模様を書きます。

 

(続きます!!!)