東京旅レポートのパート3です。
今回から千葉の幕張メッセで開催された日本最大級の玩具の祭典「ワンダーフェスティバル2015[冬]の模様をお届けします。
前回記事は、リアルヘッドさんの森フェスの様子でした。
前回記事:
森フェス&WF2015冬の旅:2 / リアルヘッド 森フェス - smogbom
冬のワンフェスに行くのは初めてですが、ワンフェス自体は3回めで馴れて来たのか、水を得た魚の様に、買物も写真もバッチリです。次に向かう所がないので、時間に追われることもなかったのも良かったのかもしれません。
写真は数えてみたら、100枚を越えていましたので、自分でも後何回に記事を分けていいのやら……。
今回の記事は、買物編と題しまして、ほぼ一時間の内に起こった事を記します。
記事のタイトルが、もうムチャクチャですね(汗)。
◯戦闘第2局……別離の予感
青砥から幕張メッセまでは、結構離れている上に乗り継ぎも厄介です。文明の利器(iPhone)のお陰でサクッと調べて(もらって)、バスで会場まで向かいます。
青砥出発が12時過ぎでした。
12時から欲しかったソフビの販売がありましたが、間に合いそうにありませんでした。でも、真頭玩具さんでの戦果が予想以上でしたし、今後も色は違えど販売されることは確かなので、残念ですが問題無いです。
次のタイムリミットとして、13時半。
ナオタカのアトリエさんのブースを間借りするカタチでゴッコ堂さん、ミロクトイさん、ktoktoさんの御三方が出展されていました。
で、13時半から販売されるミロクトイさんの鏡獅子がお目当てでした。
他は完売と踏んでましたので、次回に! と思いつつ、雨が降りだした会場に着いたのが13時くらいでした。
ここで、同じ玩具コレクターで嗜好も似通っているものの、(おそらく)優先順位が違う同行の方と、会場でも一緒に動くか? という問題が出てきました。
真頭玩具までの道案内に利用するだけ利用して、ワンフェス会場についたら、ほなサヨナラするのか。
そんなの……あんまりじゃないか。
顔を見合わせ阿吽の呼吸で、「会場でバラけましょうか」で解決しました。
素晴らしきかな、コレクター同士の以心伝心!
玩具蒐集の道は、修羅の道……。
◯ミロクゴッコさん卓へ
13時半まで時間があったものの、一度ご挨拶でもとブースにお邪魔しました。その時はゴッコ堂さんは居られなかったのですが、ミロクトイさん、ktoktoさんに挨拶ができました。良かった〜。
バスの中でSNSを通じて、Dr.ミロクセットがまだ極小残ってることを聞いていたのですが、嬉しいことに本当に残っていて確保しました!
発展型のチープトイカラーって感じで超良いです。
完売を既に聞いていたゴッコ堂さんの「ブーミー&気合田くん」、ktoktoさんの「怪物シリーズ2」は完売。悔しいですが、次回!
ですが、この後サプライズが……!
ktokto 怪物シリーズ ソフビ指人形(全3種類) - smogbom
鏡獅子の販売まで約30分「も」あるので、いざ出陣です!!
◯シカマァクさん卓へ
次に向かったのがシカマァクさん卓。
(ピンぼけスミマセン……)
おまけシール付きのゾンビ茶釜獣が売り切れていましたが、ヒョットコはシール付きも残っていたので、両方ゲット!
シカマァクさんと、売り子をされていた、おまけシールの作成者でもある馬車馬さんにもご挨拶できました!
シカマァクさんにお会いできて嬉しかったのは勿論のこと、馬車馬さんも一方的にブログをヘビィに読み込んでいたので、感激しました。
◯レストアさん卓へ
目当てのモノが完売していることを知っていたのですが、実物を見たくて卓に寄りました。
左の鬼桜は塗装マスク数33にも及び、レストアさんもやり過ぎたと言う怪作です。
あっちゅーまに完売したようです。
実は、ワンフェス開催の一週間前から、手に入れることを見越してか、オク出品されていたのですが、その転売屋はゲットできたんでしょうかね? ぺッ!!
黒い未塗装のネオジャパンは、僕の持論である「未塗装ソフビは残りやすい」論を覆して完売でした。残念。
その上段は、同時出展の方と合わせてレジン作品。
まだ会場の雰囲気にのばれているのか、見切れております。すみません。
右の軽量級多目的ロボットは、夏に購入しているのですが、全く手をつけてられません……。組立に必要になるコトブキヤのプラ関節を買ったのに、汚部屋の中で行方不明中で、作るに作れない状態であります。ハイ、言い訳です。
ここでは指人形を1つずつ購入しました。
レアモンだぜぇ、ってヤツです。
◯ランページトイさん(Paralzing Toyz内)
次に向かったのは、ランページトイさん。
写真奥のゴリラ(この時、名前すら知らない)が気になっていたんですが、なんと残っていてゲット!!
今も調べているんですが、多分「Gorilla Tank」という名前で、ソフビ素体自体は別のメーカーさんで、ペイントをランページトイさんが手がけておられるようです。
すみません、詳しい方教えてください。
◯鏡獅子販売開始
ミロクゴッコさんの卓に戻ってくると、既に長蛇の列です!
列んでいると、列の前の方に話しかける人。お世話になっているコレクターさんでした。
そしたら、列の前のお二人も存じている方で。
こんなに近くに居らっしゃったとは思ってなかったので、ビックリしました。
やっとお会いする事ができました。
鏡獅子も無事手にいれました。
塗装版と未塗装から一つづつ購入できるという方式でした。
ここで、ひとまず個人ディーラーゾーンは終わりです。
企業ゾーンへ向かいます。
◯メディコム・トイさんのブースへ
ここでは友達にお願いされていた、アイアンマンと寄生獣のベアブリックを購入。
失念していましたが、12時のクジ抽選に参加出来なかった「偶像怪獣taboo」の販売がどんな感じだったか、スタッフの方に聞いておけば良かった。
これ、欲しいんです!!
土偶みたいな色で、僕の持ってるモノトーンの偶像怪獣と良いマッチングしたと思うんですよね、ウジウジ。
次の販売はいつだ!!!?
◯千値練さん(クリエイティブユニオンさん)ブース
ここでは、友人に日本カラーのウィーゴと自分用に組み立て式ウィーゴを購入しました。
かなり潤沢に用意されていたみたいで、ゲットできて良かったです。
夏の時のma.kダンボーもこれくらい用意してくれれば良かったのにぃ。
◯嬉しい申し出
この後、またしてもSNSで懇意にしている方とご挨拶できました。
それで話の流れで戦利品の話になり、お互いの健闘を讃え合いました。
買えなかったモノの話になり、ふとゴッコ堂さんの「ブーミー&気合田くん」が買えなかったことを言うと、なんとそのままの値段で譲って戴けるとの事!
しかし、行列に列ぶ労力やその時間を考えてみたら、厚かまし過ぎるのではないか?
良心が痛みます。
ここは、涙を飲んで……。
「喜んで頂戴します!!!」
玩具蒐集の道は修羅の道……。
◯購入分
刮目せよ、この圧倒的戦果を!
ダイパス無しという事を考慮しなくても、今回の遠征は100点満点です。
沢山の方ともお会いしてお話できました。
今回買えなかった玩具やお会いできなかった方のことは残念ですが、また次回、必ず!
正直、この半分くらいの予算(……の割にはキッチリお金を用意しておく所が確信犯)で抑えるつもりでしたが、後悔しておりません。ええ、しておりません!
……と言うわけで、今回のパートは購入した玩具編でした。
次回は、企業ゾーンレポート編になると思います。
またしても記事が長くなりましたが、お付き合いありがとうございました!